診察の日

今日は診察の日でした。薬が変わってから頭の中が混乱すると説明したんだけど、なんか上手く伝わってないみたいで、スルーされてしまった。早く起きられるようになったけど、朝食後の強い眠気に負けてしまう件に対しては、ベタナミンを増量されてしまった(25→50mg)。なんか、最近、薬増えまくりだなぁ。

薬局で見た本が気になりすぎる

写真は、薬局にあった絵本>ぼくびょうきじゃないよ (こどものとも傑作集)。中を見てないからどういう内容か知らないけど、まずタイトルに疑問が。

  1. クマ先生「ぼく びょうきじゃないよ」
  2. こども「ぼく びょうきじゃないよ」

どっちが言ってるのかでシビア度(?)が変わってくると思うんだ。さらに、この答えとして、

  1. 「しょうがい なんだ」
  2. 「こんじょうが たりないんだ」
  3. 「きのせいだ」

が考えられる、しかもクマ先生が言ってるのか子供が言ってるのか。どれがこの本の内容なんだろう。それとも、全然違う答えなのかな。
子供向けの本って、意外と残酷だったりするからなぁ。大人のカウンセリングのように慰めまくりなんかじゃなくて、ズバッと切り込んでるのかもしれない。
気になる本だ。


ぼくびょうきじゃないよ(こどものとも絵本) (こどものとも傑作集)
角野 栄子
福音館書店
売り上げランキング: 223709
おすすめ度の平均: 4.0
4 ぼくびょうきじゃないよ
4 風をひいてしまったら・・・