2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

来年の手帳は「ほぼ日」で

そろそろ来年の手帳を買う時期ですね。毎年、見開き1ヶ月のリフィルを使ってるのですが、今年はちょっと変えてみようかと思います。で、面白そうだったので「ほぼ日手帳」にしてみました。今年の12月から来年の12月まで、地下鉄路線図などもなく、手帳として…

ソフトバンク携帯、いわゆる『ワンクリック契約』超便利?

「S!ベーシックパック」非契約ユーザー、ワンタッチで自動契約 - ケータイWatch なんか、どんどんややこしい方に向かっていってますねぇ。S!ベーシックサービスに加入していない端末(主に年配者が利用)において「Y!」ボタンを押すと、S!ベーシックサービス…

完全昼夜逆転宣言

なんか、最近どんどん調子悪くなっています。日が昇るまで寝られない、そして、日が沈むまで起きられない。困る困る。休職期限使い切りそう。季節柄か、自分の周りでも自殺の話がちらほら。薬をちびちび飲んでも効いてる気がしないからって、たくさん飲んで…

会話のできるロボットが進化してきてますよ

大阪大学大学院工学研究科 石黒研究室が開発したアンドロイドのRepliee Q2。一瞬見ただけではロボットと判別できないほど人間らしい外観をしている | 日経 xTECH(クロステック) そろそろプロジェクト内に、外見にこだわりを持つグループができてもいいので…

いじめ カッコ悪い

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061107-00000011-mai-soci 結構シュールな結果が出てきましたね。みんな怖いんですよ。いじめを止めようとすると、今度は自分が標的になるかもしれない。いじめられっ子と同類化されてしまうという恐怖。正義漢ぶってい…

職場での上司へのあいさつ

iMi

http://www.imi.ne.jp/blogs/research/2006/10/post_156.html あなたの上司(あるいは目上の人)に軽く会釈する状況で声に出す挨拶言葉は何ですか? 廊下ですれ違った時や食堂であった時を考えると「こんにちは」ですね。年齢・役職に関係なく、これで通して…

いじめられた思い出

嫁のいない間に・・・: 忍(にん)さんのにんともかんとも。 最近、いじめや自殺問題が多く報道されていますが、自分の小さい頃の思い出がフラッシュバックして体調を崩すということがあるんですね。こういった現象はPTSDの分野ではよく語られてますが、自閉症…