2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中秋の名月

美しゅうございました。昼間は曇ってたけど、夜には雲ひとつないいい天気。お月さまもくっきり。神秘的ですな。写真はガラス越しなのでちょっと残念。

結婚式に行ってきました

友人の結婚式にお呼ばれしました。彼女ができたという噂を聞いた時は、その経緯から、本当かヨ!と思ってました(ゴメン)。でも、今日二人の幸せな姿を見て感動しましたよ。幸せを積み重ねると大きな幸せになるんですね。 焼売と小龍包 引き出物をぱちり。…

ストレスのための療養

仕事や学校を忘れ、しばらく気楽に生活を送ることが、鬱病の治療に役立つのは、もはや一般的な認識だと思います。が、昨今の朝青龍問題や大規模掲示板でのマスコミより早い身バレを考えると、うかうか外も歩けないです。ブログでも、日記的な内容を書くこと…

地元の不登校児の父親、本を出す

地方面に載っていたのでメモ。普通の生徒に戻りたい作者: 桐山芳和出版社/メーカー: 文芸社発売日: 2007/08/01メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る小学校から中学校の4年間の登校拒否(不登校)を乗り越え、大学卒業後、内定…

意外な結論?

幼稚園(文科省管轄)より保育園(厚労省管轄)がいいという話かと思ったのですが、そうではなくて、3歳までに集団生活を経験させると不登校が減るという話みたいです。 不登校児童の98%は幼稚園出身? - 井出草平の研究ノート と、思ったら、幼稚園と保…