2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

診察の日

ジェイゾロフトが効いているということで朝晩各50mgに増量。日中は眠くて起きてられないのですが・・・。 調子がいいといっても、その日にバリバリ動くと次の日にダウンしてしまう程度です。調子が良くても動くのはそこそこに・・・と言われても、次にいつ動…

Mighty Mouse Wireless

mac

Apple Mighty Mouse Wireless Mighty Mouse MA272J/A出版社/メーカー: アップル発売日: 2006/07/27メディア: Personal Computers クリック: 38回この商品を含むブログ (34件) を見るようやく届きましたよー。欲しいものがジャスト商品化された感じだったので…

発達障害と虐待の数値的関係

辻井正次「アスペルガー症候群の理解と地域支援のあり方」 - 井出草平の研究ノート 被虐待児の57%に発達障害があるとか約25%*1がアスペルガー症候群などの高機能広汎性発達障害であったとかは、近年の知見ではという観点から参考になります。アスペルガー…

診察の日

ジェイゾロフトの経過観察。朝に50mgで2週間だったのですが、調子が良い日もちらほら。その代わりにリバウンドがキツい日もちらほら。「調子が良い時にバリバリと活動しないように」とアドバイスされました。余力を残したまま次の日に備える、それが大切だそ…

とりあえず経過観察で

病院に行ってきました。医者に、追突の衝撃からくる軽い全身打撲な感はあるけど、骨が折れているような自覚症状はないと説明したところ 「それなら問題ないでしょう」ってあっさりと片付けられてしまいました(^^; 後々後遺症が出てくると困るので、色々と検…

やってしまった・・・

車1台分のお金を稼ぐ前に、車1台を廃車にしてしまった・・・。 さっき処理が終わったところです。事故直後に駆けつけてきて、いろいろ手順を教えてくれて、事故車を邪魔にならないところまで動かそうと車を出してくださった方、ほんとにありがとうございまし…

21世紀、鬱病の時代

アピタル(医療・健康・介護):朝日新聞デジタル 新聞の一面に載ってました。30代のところだけ断トツに棒グラフが伸びてました。この世代の親って、ちょうど団塊の世代じゃないですか? 昔からその関係が気になっていたんですよ。団塊の世代って言うと、偏…

アキハバラ@DEEPのオープニング曲

DTM

って、エレクトーン奏者のTUCKERという人のアレンジ曲だったんですね。知らなかったー。このアルバムの1曲目がオープニング曲に使われてます。エレクトーン及びElectoneはヤマハの強力な登録商標なので、この楽器を使ってのアーティスト活動って難しいって聞…

ちょこッと同窓会

灼熱のコミケも終了したということで、ブツの受け渡しを兼ねた飲み会に行ってきました。みんな同年代ですが、頭の隅には「転職」があるみたいですね。孫請けの仕事のチェックばっかりだとか待遇に納得がいかない等々。でも、思ったより顔色も良くて良かった…

見えない相手・・・

http://www.asahi.com/life/update/0815/004.html インターネットが普及する前、パソコン通信といえばNIFTY-SERVEかPC VANだった訳ですが、その頃は「会ったことのない人と会話する」のはとても素晴らしいことで、端末は「新しい世界への扉」の印象だったと…

DivX Stage6がっ!

DivX Stage6 アニメOPED プチまとめ | なつみかん。 すごいとしか言いようがない。実質2Mbpsくらいしか出ていないうちのADSLでも、数秒のバッファリングで高品質。新海誠 秒速5センチメートル PVなんて、うちの画面より大きいムービーなのに、それなのにー!…

自閉症、アスペルガー症候群が注目される件について

いま、アスペルガー症候群が注目されている背景 - 井出草平の研究ノートでは、次の文献について触れられていました。コメントともになるほどと読ませていただきました。 加藤敏,十一元三,田中康雄 他,”座談会/いま、アスペルガー症候群が注目されている背…

『ハートをつなごう』発達障害第2弾終了

ハートをつなごうの第2弾、4回分の放送が終わりました。今回は寄せられたお便りを使った構成だったので、第1弾に比べるとアレでしたが・・・、いや、さすがに今回の作りは第3弾に結びつかないだろうというか。発達障害に詳しくない人には、本質から外れた印…

診察の日

今日は診察の日でした。前回、リタリンが1T/d処方された訳ですが、この2週間、イマイチぱっとした効き目がなく、集中力が続いたのが1日、ドギマギしたのが1日といった感じでした。体が疲れていると効きやすいようです。というか、効いてるのを実感できるだけ…

ナンバーポータビリティーと事業者番号割り当て

電話番号から契約している携帯電話会社を 調べることはできますか? - よくある質問 あー、番号からどのキャリア(と地域)か分からなくなるのは不便になるなぁ・・・。

「同意する」の無限の可能性?

pc

デルノート+弾薬=トラック全焼 - Engadget 日本版 本日もよく燃えております・・・、というか最近シャレにならなくなりつつありますね。購入後、マシンを立ち上げた時に バッテリーが過熱・発火・爆発する可能性があります。[同意する][同意しない] と…

『童話迷宮』買いました

発売日に買い損ねたというかそれどころではなかったので、今日、買いに行ってきました。1件目は完売。2件目で在庫僅少ながらもゲット。特典は生写真でこれまた可愛かったですよ(*’Д`*) 『黒うさぎの小部屋』のOPにもなってる、3曲目「天使のお仕事」はオス…

イヤホンをしたまま寝るのはやめましょう

気づいたらiPodのイヤホンのケーブルが切れかけてたのですが、数週間そのまま使ってました。写真(下)みたいな感じですが、案外持つものですね。いや、しかし、ショートでもして本体が壊れては困ると思って新調しました。というか、iPod shuffleのイヤホン…

深呼吸が必要らしいバトン

カシイさんから廻ってきたバトン。亀レスでスイマセン。もっとハジけたいよ〜〜、カモン文才!(orz ではどうぞ。