2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

診察の日

ここ2週間くらいは、なんか抑鬱状態が酷くて、ほぼ1日中寝てばかりでした。夕方まで眠気もとれないし、何かするほどの元気もない・・・。「転職活動でもすれば?」とか「1日中家に居るなら、株(デイトレード)でもしたら?」とはたまに言われますが、そんな…

恋愛頭脳

やってみました。恋愛観診断です。詳しくは後ほど。結果の走り書き。 ルックス あまりに極端な面食いです。または彼氏彼女のファッションに物凄いこだわりがあるのかもしれません。これは彼氏彼女となりうる人の範囲を狭めるだけでなく、付き合ってからの「…

みられまくっちゃ問題

ŽŽ‚³‚ê‚Ü‚­‚Á‚¿‚á(via 変人窟Classic (HJK)) シャープ製携帯電話の漢字変換の妙なバグ。まだ、尾を引いてたんですね。そんなに直すのが難しいのかな・・・?

メッセージを送っておけば・・・

今日のETVワイド ともに生きる 『女性のうつ』はご覧になられましたか? 妻が重度の鬱で、夫が会社・家事・育児をこなしていたところ、夫も鬱に陥ってしまったというケースでは、ちょっと考えさせられてしまいました。しかも、妻の主張は「別々に生活すると…

あまり律義にならなくても・・・

net

「mixi疲れ」を心理学から考える - ITmedia NEWS まず、老若男女、ユーザの幅が広いんですね。びっくりしました。昔、自分もちょとキャパを超えそうになって追いつけない時があったのですが、周りの雰囲気が「ぼちぼちやる」みたいな感じになってきたので救…

iTunes Music Storeはクレジットカードは必須ではありません

iPod超えるか? auの音楽配信「LISMO」 - 夕刊フジBLOG まずはLISMOを使ってみ・・・ようとしました 普段iPodを使っているのですが、せっかく音楽携帯にしたことだし、お気に入りを10曲くらい入れておこうかなと思い、準備をば。 まず、iBookの奥の液晶テレ…

平塚事件 終焉

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060715-00000020-mailo-l14 遅くなりましたが、平塚事件の捜査が終わったようです。 結局、実娘利加香さんの殺害の件のみの立件。利英ちゃんを含む謎の新生児3体の死体遺棄については、時効の可能性が高いので書類送検…

家事手伝いは姫階級に昇格

【ファンキー通信】ニート事情に変化? 「カジテツ姫」って何? - ライブドアニュース MMORPGで鍛冶屋に徹する女性プレイヤーかと思ったが、それは置いておいて・・・。株取引きで儲けている乙女たちを、最近では「かぶや姫」なんて呼んだりしますよね。とい…

全力で叱る親

先日、地方の某大型ショッピングセンターに言ってきたのですが、休日ということもあって親子連れが多かったんです。で、当然、子供は思いのままに走り回ってる訳ですが、結構、親って思いのままに叱ってるんですね、子供の反応も確認せずに、ただ大声で。 子…

仮装本棚作ってみました

まだ本を並べただけですが、そのうち短いレビューを付け加えていきたいです。これが、ほしい情報を本から得る時、他人のレビューって何かしらの参考になりますよね。自分が有益なレビューを掛けるとは思ってませんが、誰かの何らかの参考になればと思います…

発達障害の嫁の夫

ふぅ~っ(いろいろな雑記): 忍(にん)さんのにんともかんとも。 お二人とも発達障害をお持ちのご夫婦、その旦那さんのBlogから。奥さんの調子が悪くなり、実家に送り届けてからの1日はこんな感じだそうです。 『何をやっても達成感が無い、主婦失格だ・・・…

アイマスは進化してたのか!?

バージョンが上がってたなんて知りませんでしたよ!(by Ver.UP後、初プレイ。 | 腹黒うさぎのアルバム)。いつも行くゲーセンではアイマス筐体は撤去され、代わりにマジックアカデミー(?)が置かれるようになったので、そろそろアイマスも一山終えたなぁと…

彼女の家で死す。ストーカー冥利に尽きたのか・・・?

ストーカーの身勝手な自殺 - 現実ブログ 「遺品が語る真実」 遺品整理ブログ 交際を断ってから半年、ストーキングをされていたようです。お嬢さんは気味が悪くなってか、実家に戻っていたので、甚大な被害はなかったのが何よりです。ストーカーは勝手に合い…

闘病記がのリストができたようです

治療の体験記を病名から探せる 闘病記ライブラリー(via 患者さんの生活の質向上を目指す---がんナビ) 「無料検索」となってますが、リスティングの方が妥当な表現な気もします。面と向かわなければならない心の病・・・。読んだ本もぼちぼち入ってました。…

診察の日

今日は診察でした。相変わらず経過観察ということで。ぼちぼち薬も変わっていって、良くなったりならなかったりもしているのですが、生きづらいことには変わりなく、とても復職できるなんてイメージが湧きませんよ。今はそういうことを考えずに休んで下さい…

検索エンジンTips

net

今日勉強したこと。要はcache:が知りたかっただけですけどね。 キャッシュを探したい時は、GoogleよりYahoo!検索(by http://hxxk.jp/2005/04/06/0127) Google検索コマンド一覧: Google検索コマンドと演算子一覧/Web検索! メタサーチ/ Yahoo!検索コマンド…

Macの一発スリープ方法

mac

http://www.apple.com/pro/tips/quicksleep.html 今まで知らなかった・・・。Command-option-F12(Ejectキー)でハイバネーション? 自分はiBookG4なので、単にスリープするだけでしたが、intelな人は冬眠できるのかも!? ちょっとwktk。pmsetも参照。

自閉症ブーム?

http://www.ad-c.or.jp/campaign/support/08/(via http://tarosblog.livedoor.biz/archives/50425827.html) 相方が言ってた通り、どうやら世間は自閉症に関心があるようです。あのことが関係あるのでしょうか・・・?

ムービーのために1GBのminiSDをゲット

携帯電話をAF付きカメラモデルにしてから、デジカメの出番がほぼ0になっているのですが、最近、ビデオカメラとしても使うようになりました。ムービーは便利な管理ソフトが見当たらないし、容量の割に記録性に欠けるので、あまり興味がなかったのですが、最近…

自閉症児のシングルマザーのブログ

6/23 #11放送 - ブログの女王 | テレビ東京 テレビをつけたら、たまたまブログの女王が。借金持ちで自閉症児のシングルマザーが、mixiで知り合って9日間の彼との交際を綴ったブログが紹介されてました。まだ、このブログをよく読んでないのですが(ぉぃ)、…

『ハートをつなごう』が更新されてました

mixi経由ですが、NHKの福祉番組『ハートをつなごう』の次回放送日が掲載されてました>8月7日〜9日。テーマは発達障害。次回も期待です。個人的には、大人の障害の対処事例なんかを紹介してほしいです。 5月放送分のページも更新されていて、放送内容の抄録…

上手に椅子で寝る技術

http://kzk9.net/column/chairsleeping.html 卒研生だった頃、実験室で寝ましたよー。なんとかなるもんです。背もたれを交互に並べます。上から見るとこんな感じです↓ _ _ ○○○  ̄ 交互に向けた背もたれがコツで、顔とお尻と膝が背もたれに面するように横向…

おまけ付き記録メディア

http://www.goodwill.jp/contents/news.aspx 昔、10+1枚のFDで、11枚目のオマケディスクにゲームが入っていたのを思い出しました。1.2MBなのでアレでしたが、なかなか面白かった記憶があります。今は、1枚にメイドさんがプリントされてる時代なんですね。 音…

人の伸ばし方

「人は褒めて伸ばす」とは良く聞きますが「褒めるところもないのに、どうやって持ち上げてやればいいのかよ」と言う人がいます。私の親もそうですが。 叱ることによってインパクトを与えることは効果的です。しかし、薬と同様、常用すると効果が薄れ、親への…