発達障害の嫁の夫

お二人とも発達障害をお持ちのご夫婦、その旦那さんのBlogから。奥さんの調子が悪くなり、実家に送り届けてからの1日はこんな感じだそうです。

『何をやっても達成感が無い、主婦失格だ・・・主婦だったら完璧に家事をやらないといけないのに・・・』 というような事を言っています。 本当は完璧な主婦というのはいないんですが・・・もし、いたら、多分その人は主婦が職業なんでしょう。

さらに、


私が作業すると、本来嫁さんが作業すべき所を私がやってしまうので、嫁さんは家事が出来ないという事で、さらに精神的にショックを受けるみたいです。ここまで来ると私と一緒に生活するだけで、さらに酷くなる可能性が高いです。
とも言われており、単にどちらか元気な方がちゃっちゃと片づけるというのも良くない。分かります分かります。「できない娘って目でみないで」って良く言われますし。

障害者同士の恋愛感情

さて、ここで気になるのですが、彼・彼女らはなぜ一緒にいるのだろうか。好きなのか、同上・憐愍なのか、何なのか。そして、今もどう思っているのか、などなど。健常者・定形発達の人からみたら苦労の連続だし、治療のため(自助グループ)というには結婚という形は酷。ぜひ、本当に、ぜひ、その辺をどう思ってらっしゃるのかを、一度聞いてみたいです。
ハートをつなごう』第2段あたりででも(笑