2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

入院13日目

他の患者さんに誘われて、屋外の庭に散歩に行ってきました。鯉に餌をやりつつ、みんな無言でぼーっとしてた。 癒されるはずなんだけど、時間つぶしてていいのかと気が気じゃなかった。休まらない…。寄付金でこんな豪華なモノ建ててるのかとか、やっぱり医学…

入院12日目

夏休み最後の週末とあって、病棟の学生さんは宿題に追われてました。で、周りの大人も興味本位で手伝う。久々に問題集に取り組んだよ。古文は昔も今もよく分からん。 今夜の看護は例の人。早速、ナースコールに「迷惑だ」。口に出して言った看護師は初めて見…

入院11日目

昨日プリンをもらった人たちと、夕飯後におしゃべり。この辺が限界。これ以上社交的にはなれないわ。自分にがっかりだ。 今日の検査 鼻のレントゲン,睡眠時の血中酸素濃度測定

医学部の定員1.5倍

大手予備校が医学部特進コースをどんどん新設してますね。新聞に全面広告特集出してて泣きそうになった。商魂たくましいな。 子の格差が親から継承されてしまうこの時代に、政府は何て燃料を投下するんだ…。

入院10日目

昨日、視界にゴミが映るのが気になったので、今日は眼科にかかった。特に異常って訳でもないけど、網膜が破れそうな箇所が見つかった。破れてからでは遅いので、レーザーで焼き固めてもらったんだけど、確かこの治療5万円くらいかかる…。もう、この体に金掛…

入院9日目

今日も友達がお見舞いに来てくれた。ありがたや。散歩がてら、一緒に病棟15階まで階段で昇ってみた。友達はほとんど息が上がってない。さすが! これが若さか。 今朝は光療法をしてみた。うーん、単に明るい蛍光灯を目の前に置くだけな気もするが…。これは演…

毒になる親

毒になる親 一生苦しむ子供 (講談社+α文庫)、読了。 親に心理的なコントロールを受けるとはどういうことか、どうすればその呪縛から抜け出せるかという本でした。何をするにも親の顔がちらつく人、逆に自分は親の影響を全く受けてないって言い切れる人は、こ…

入院8日目

えっと、今日は特にイベントなし。夕食がご飯と味噌汁とグラタンでした…。おかしいだろ、これ! カレーに味噌汁と同じくらいおかしいよ*1。 愚痴になるけど、看護婦の仕事ぶりって差が大きいね。ナースコールに「明日にしてください」って応えてたけど、それ…

入院7日目

教授回診! 簡単に言うと、エラい人が来た。教授を先頭に10人位の先生がぞろぞろと廊下を歩く様子は、医龍そのままだ。教授は他の先生と制服違うし、看護師さんも気を付け状態。やっぱすごいよ、教授職。 診察の結果、就寝時間を23時にすることに。21時半に…

入院6日目

何年かぶり(?)にヒマに押しつぶされそうな日でした。本は長時間読んでられない。テトリスも飽きた(笑)。テレビもそれほど観たくない。つか、毎分1円かかるので落ち着かない。そして、昼間は横になっていけない…。 今まで、特に仕事してる訳でもないのに…

入院5日目

昨夜は激しかったわ、イビキが…。寝られないとかそういうレベルを超越して、部屋に居ることさえ困難だった。だからこそ、みんな入院してるんだけどね。 で、夜中はロビーに居ましたよと先生に相談したら、部屋を変えてもらえることになった! ちょうど、二人…

入院4日目

今日は友達がお見舞いに来てくれました。というか、電話で呼び出したw 4日目にして、もうこの手持ち無沙汰。でも、暇って感じとは違うかな。敷地内にあるマクドナルドでだべってました。最近の仕事の話とかADHDの特効薬の話とか。 病室は入れ替わりが激しい…

入院3日目

今日は主治医による診察日。光療法をする予定だったけど、問題の切り分けのために、もう少し日にちをおいてからすることに。医療機関であると同時に研究機関でもあるので、原因と治療法と結果の関係にはこだわりますね。 手帳(精神障害者福祉手帳)の話も出…

入院2日目

携帯を充電するために、USBタイプのACアダプタとUSB充電ケーブルを持ち込んだのですよ。が、携帯のバッテリー残量が減りすぎてて充電できない。よく、そういう簡易充電器の説明書に書いてある『バッテリーが完全になくなっている場合は充電できません』って…

入院した

あまりにも睡眠リズムが整わないので、入院することに。緊張してか、全然用意できなくて、今朝一気に用意した。別に時間がなかった訳じゃないんだけどね。 病院に着くと早速、検査をいくつか。結果は論文に使ってもよいという書類にサインしました。最近はこ…

今日のソフトバンク

「USIMをリセットします」と一瞬表示されて、携帯電話が再起動。え、何なに? とりあえず発着信は問題なさそう。 探してみたら、それほど珍しくもない症状なんですね。データが飛ぶのはいやだなぁ。

ばいなう

mac

所用があって、iPod touch 8GBをばいなう。プロバイダの特典で3,000円引き。

セロトニンと蛍光灯

夜の寝入りを良くするには照明の明るさも大切だけど、波長成分も大切らしい。夕焼けのような赤っぽい色だといいらしい。なんか一日が終わった感じもするしね。500nm以下の青の成分をカットするとセロトニンメラトニンの分泌が抑制されず、睡眠リズムが乱れに…

全日本アニソングランプリ名古屋大会

病院の帰り、オアシス21に寄ったら第2回全日本アニソングランプリがやってました。司会が小島一宏とwikipedia:織姫よぞら、ゲスト審査員に水木一郎が来ててびっくり。 知らない曲が多かったけど、深夜アニメの主題歌と懐メロがメインだったので、なかなか楽…