2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

MNP、予想以上の結果・・・?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061031-00000000-fsi-bus_all 6日間で、ソフトバンクからauへ約2万件、ドコモへ約3千件流出。ドコモからauへ約6万件。auだけは8万件の純増という結果に*1。いやぁ、数字で出るとシビアですね。各キャリアは「長期戦にな…

法律は、時代に即して変えれば良いだけである

net

Windows Vistaで実現する次世代Webを披露、MSがWeb開発者向けイベント Vistaの話は置いておいて、その下のNHKの映像配信の話。某面接で「放送は法律で通信業務できないから、ITはあんまり必要ないねぇ」と散々言われて、こっちも「法律は変わりますし」とか…

ソフトバンク、流入?脱出?

痛いニュース(ノ∀`) : DoCoMo、au 「SoftBankからの移転が多くてシステムパンク」と発表 - ライブドアブログ 最近、株取引でも電子選挙でも、一気にアクセスが集まると容易く落ちてしまいますね>サーバ。そう思うと、昔の電話交換機とかはタフに動いてたんで…

最近の心配ごと

休職手当申請書が2桁(10ヶ月目)になった。リミットまで3ヶ月。現状、29時くらいに寝て9時(なぜかぴったり)に目が覚める。当然睡眠不足なので、日中に数回ダイナマイトスリーピング。実際問題、期限までの回復は、困難と言わざるを得ない兆候の胎動が見ら…

大学時代から感じていた違和感

スペシャリストはリーダーになれない? − @IT自分戦略研究所 そうか・・・。プロフェッショナルを養成するところまで進んだのに、いつまでもスペシャリスト稼業に精を出していたからだめだったのか。プロフェッショナルには向かないと思う自分と、プロフェ…

GZ-5買っちゃった

DTM

エレクトーンは自室にないので、自室で音楽活動をする時はYAMAHAのCBX-K1XGを使ってたのですが、帯に短し襷に長し・・・。微妙に重いし。で、贅沢とは分かっていながら・・・、分かっていながら買ってしまいました>CASIO DTMキーボード GZ-5。ちっこくて可…

自閉症の発症率

http://www.spectrum.ieee.org/oct06/4665 今日届いたIEEE SPECTRUMからのメモ。まだちょっとしか読んでないけど、英国の研究によると、エンジニアの子供の自閉症率は他の職種の親の子供と比べ2倍だとか。昔から、『(コンピュータ)エンジニアの子供は女の…

わたしわたし詐偽

産経ニュース(via http://imagado.sakura.ne.jp/) 「お兄ちゃーん、助けてぇ。お金振り込んでー」('A `) 福島容疑者は「弟が振り込め詐欺をやっているのを見て、簡単にだませるんだと思ってやった」と供述。弟も7月に詐欺容疑で逮捕されている。 どんな家…

女性専用車両

東京の皆さん、大阪の「女性専用車両」にご用心 - 夕刊フジBLOG 混雑している列車内で女性と密着せざるを得ない状況だと、痴漢に間違えられないかが非常に心配です。そういう意味では、女性専用車両の存在は男性側からしてみてもありがたいですね。 ですので…

時を切り取る

レンズのないブラインド・カメラ - Engadget 日本版 シャッターを押した瞬間、誰かが何処かでその時撮った写真が表示されるカメラ。シャッターを切る人が決定するのは、被写体でもアングルでもなく、時間のみ。何にでも情報を付加し続ける現代、敢えて情報を…

3/4は不適切な治療を受けていることになる訳ですが

http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/news/20060927ddm013100071000c.html 果たして自分はこの1/4に入っているのだろうか。以前、職場の近くの病院にかかっていたことがあったけど、今通っている実家の近くの病院の治療方針と全く異なります。特に、こう…

スターバックスの曲

mac

Starbucks Entertainment(要 iTunes) 店内の曲って、なんとなく統一感があるようなないような。でも居心地は良いですね。iTunes Store*1(海外)ではスターバックスのページができたようです。まだ入ってるアルバム数は少ないですが、聴いたことのある曲が…

そうだよね

なんでも評点:19歳までに童貞を卒業できなかったので死を選んだ少年(via http://d.hatena.ne.jp/Slave/20061106#p2) 高校生ってそういう生き物だよね・・・。