2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

地デジ導入の1回目は地元電器店で

http://www.yomiuri.co.jp/net/frompc/20060420nt05.htm 先日から、ブラウン管のアナログテレビが調子悪いのです。主電源スイッチの接触不良で電源が入ったり消えたりという怪奇現象が起きたり、垂直ビームのチョークが弱ったらしく、普通の番組がビスタサイ…

職場ストレス

休職して5ヶ月が経つのですが、依然として休んだ気がしない。というか、職場にいた期間が短いから、働いた気もしないのですが(orz で、休職前にも試した「ストレスチェック」をしてみました。その結果、精神・身体ともにストレス状態にあり、かなり強い疲労…

携帯変えました→W41CA

学割の都合からCDMA 1x端末を使ってたのですが、ほとんど会話に使わない&データ通信が遅いと感じていたのですよ。そこで、衝動的に機種変更することに。バッテリーもだんだん弱ってきてましたし、新しい技術に触れるということも、エンジニアとしての(ry で…

家庭の食事の乱れ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060522-00000010-mai-soci 給食を廃止しようとすると激しく反対する親がいます。もちろん、働いている親御さんも多いので、朝にお弁当を作るのは大変だと思います。しかし実態は、そんなに忙しくもない人ほど反対してい…

メンヘラに関する一考察

メンヘラーの言い訳が燃えないゴミである10の理由 - 新しいTERRAZINE なるほど。当たってる部分が多いと思います。自分も甘えてるメンヘラにはならないように気をつけよう。『諦められないから』というのは尤もかも。そろそろ年齢も年齢なので、何かを大幅に…

テレビ局の(比較的)儲からないネット事業

net

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060522-00000008-nkn-ind http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20060512/102117/ なるほど。こういうことだったのか・・・。就職活動時代、テレビ局を数局受けたのですが、どの局の面接官も、どちらかと言えば…

ネットは神になれるか

net

インターネットは神になれるか?(しりあがり寿) - 先見日記 Insight Diaries 人間が構築したインターネット相互接続網。もはや、人の脳の神経細胞・シナプス以上の、ホスト・リンクがあるらしいですね。今さらですが、インターネットは地球における一つの…

MacBook触ってきたー

mac

iBookの後継機であるMacBookを、AppleStoreで触ってきました。昔のVAIOの薄型モデルと同様、キーの間に空間があるキーボードだったので、タイピング感覚に不安があったのですが、全然そんなことなく、打ちやすくてびっくりしました。磁気ラッチも思ったより…

コメント頂きました

job

http://blog-tech.rikunabi-next.yahoo.co.jp/blog/pink/49 Tech総研内のぺージでコメントを頂いてしまいました。こういうところで引用されると、ちょっと緊張しますね。

会社における鬱病基礎知識

【初級】うつ病に負けない メンタルヘルスの必須知識を身に付けよう(1) | 日経 xTECH(クロステック) 分かりやすくよくまとめられています。周りに理解のない人がいたら、ぜひこのページを見せたいと思います。が、そういう理解を示さない人には、何を見…

PC操作環境、なんとかなりませんかねぇ・・・

「姿勢性症候群」が増加中--「同じ姿勢」に医療関係者が警鐘 - (page 2) - CNET Japan もしも、背中を丸めて首だけ起こす、「コンピュータにもたれかかる」ような格好でこの記事を読んでいるならば、将来的に、理学療法士が「姿勢性症候群」と呼ぶ疾患にかか…

論文博士廃止?

「論文博士」廃止を、大学院改革で中教審 - 井出草平の研究ノート 論博廃止なるか? 前々から、うちの教授は「論文だけ出して博士号取得はおかしい。3年間、研究活動や研究室生活に専念して、学術的アプローチの心を得ることが大切」と言っていたのが実現し…

28歳からリアルにならないと・・・

『28歳からのリアル』読み終わりました。全体的に分かったことは『あらゆる資産を築きはじめる時期は30代始め』ということです。お金(貯金&運用)、嫁さん、子供、マイホーム、健康、老後の備えなどなど。「まだ、そんなこと考える時期じゃないもーん」と…

眠剤がないと〜

退院してきました。入院中、あまりにも理想的な生活リズムだったので、眠剤なしでの睡眠に挑戦しましたよ。やっぱり無理でした、しょんぼり。20時に消灯なのですが24時頃まで眠れず、その後はだいたい3時間おきに覚醒。やっぱり、まだ眠剤は必要なようで。で…

早く精神鑑定を - 平塚事件

http://www12.atwiki.jp/newsp/ 警察や2ちゃんねらの皆様で、ひとつずつ判断材料が揃っていっている訳ですが、なかなか確信には届きませんねぇ。今のところ、峰とリカカの近親相姦説はほぼ壊滅であると言うことくらいしか。私としては、いち早く、千鶴子容…

マイナス査定

job

「今日から手術のため入院します」と上司にメールしたら、昨年度後期の査定の電話が掛ってきた。 マイナス査定です。かなり厳しいです。 休職中なので当然の結果であり、不満は何もないのですが、もうこの会社では出世できないだろうなぁと悟りました…。人並…

GoogleトークとiChat

mac

Google Hangouts Macネタでもうひとつ。Googleトークの日本語版ベータがでてますね。MacOSX標準のiChatとの互換性があるので、これの普及を非常に願います。ICQ、MSN、AOLなど、クライアントソフトだけでも大変(>

iBookの後継機、MacBook出ましたね

mac

http://www.apple.com/jp/macbook/macbook.html 待ちに待ってました、iBookの後継。名称が「MacBook」となったのが、なんとなくカッコ悪いのですが、iSightや音声入出力端子も備わっていて、なかなか使えそう。フタは磁石のラッチになり、よりシンプルになっ…

『ハレ晴レユカイ』1週で35,000枚売れたモヨウ

『涼宮ハルヒの憂鬱』のED主題歌、ファンの力で初登場5位! | ORICON NEWS 2ちゃん方面で『「ハレ晴レユカイ」をオリコン1位化運動』がなされていた訳ですが、そのおかげか、オリコンシングルチャートで5位に入り込みました。初動でハピ☆マテには及ばなかっ…

美女に引き寄せられる人々 - 平塚事件

http://www12.atwiki.jp/newsp/ ふとテレビをつけたらこのニュースがやってました。色々考えさせられます。黒幕となる千鶴子被告に集まる人々−−−不倫相手の男性、4人の変死体と同居していた人のよさそうな男性(その後、5死体目になる)、廃棄弁当を毎日届け…

最近の記事から

「最近」と言いながら、既にすごい日数が経ってたりします。更新をしようと思っても書けることがほとんどなかったり、書く気力がなかったり。書きかけがたまるたまる。近況、肩凝りが激しいです。マッサージ器とか低周波治療器を買おうか。 ソフトイーサ登社…