携帯変えました→W41CA

au W41CA

学割の都合からCDMA 1x端末を使ってたのですが、ほとんど会話に使わない&データ通信が遅いと感じていたのですよ。そこで、衝動的に機種変更することに。バッテリーもだんだん弱ってきてましたし、新しい技術に触れるということも、エンジニアとしての(ry
で、最近、手持ちのEdyカードが増えつつある、おサイフケータイFelica)搭載機種がいいと思い、W41CAにしました。おサイフケータイに2MピクセルAF付きカメラ、WINなのでEZ助手席ナビが付いていたのもポイント高かったです。
おサイフケータイは、最初全く分からなかったのですが、なんとなくこう使えばいいんだろうというのは分かってきました。FelicaEdyと各プロバイダーの提供するカード(カルワザカードやANAマイレージクラブカード)の関係が良く分からない。今まで、カルワザカードのEdy利用で付いたカルポイントやワザポイント、ANAマイレージクラブカードのEdy利用でついていたマイレージは、今後、どういうように加算されていくんでしょうか。登録してあるすべてのカードに加算されていくんですかねぇ・・・。それとも、どのカードにポイントを入れるか選択するんでしょうかね。謎。結局、いくつかのEdyと会員証を入れておきました。ちょっと財布が軽くなります。
カメラについては、前に使ってた120万画素CCDから200万画素AF付きCMOSになりました。ベストシーンセレクト等の機能があって、素人でも大失敗な写真は避けられるようになってます。AFの速度も速くてびっくり。プリントしてみた結果、木目は細かいけど、色ブレが多い感じ(十分に明るいのですが)。CMOSカメラの負の特徴がよく出てしまってますね。後処理で強力にシャープネスが掛かってもいる感じもします。でも、全体的には色味はカシオらしい仕上がりだと思います(謎