2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年総括

いやぁ、昼過ぎから吹雪いてきて、いきなり銀世界ですよ。ステキ! 今年もお疲れさまでした。もう学位取得を諦めてた春に、教授が「諦めるのはまだ早い」と励ましてくれたおかげで冬に学位が取れたのが一番大きな出来事でしたね。そして、ペットのハムスター…

博士になったなう

博士号取得できました。ここまでの道程は長かったー。途中で就職したり、睡眠リズム障害になって会社を首に、学校を休学になったり、精神病棟に入院したり、学位取得直前に彼女に振られたり。でも、付き合っている間、学位取得は二人の悲願でした。支えてく…

診察の日

今日は定期診察の日でした。話題は何といっても彼女に振られた事(精神科ってこういうもんですよ)。先生曰く「振った方は傷付かないけど、振られた方は傷付くよね」だそうですが、振った方も何らかの思うところがあると思うんですよ。甘いかなぁ。振った事…

彼女と別れました

というバトンだったら,どれほど良かったか・・・.彼女と別れました,というか振られました.ちょうど付き合って4年です.原因は価値観の相違.彼女は東京でお仕事,僕は名古屋で学生.彼女が東京に移ってからは,ますます疎遠になりました.これだけが原因…

はむこさん死去

うちの愛ハムはむこさんが天国に召されてしまいました.生まれたのが2007年の11月なので,ちょうど2歳.長生きだった方に入るかな.写真は,黄色い方がお迎えした当初のお休み中のもの.ケージの方は1歳半くらいかなぁ,フィルムカメラで撮った(個人的に)…

ざわ・・・ ざわ・・・

友達と映画「カイジ 人生逆転ゲーム」を観てきました.以下,ネタバレも含むのでご注意.なんか,文句ばっかり書いてしまったけど,面白い映画でしたよ.ちなみに,藤原竜也人気のおかげか,観客には女子高生や若いカップルが大勢居ました.デートで見るよう…

長期欠席してしまいました

学位取得の申請を終えてホッとしたのか,次の就職活動への不安のためか,ここのところずっと体がだるかったです.えぇ,それはもう.起きても寝てもだるいという状態でした.で,2週間半も寝たきりで学校を休んでしまいました. 先生は「しばらくやることも…

最近、記憶力がない

最近物覚えが悪くて、日常生活に支障が出て来ています。好きだった小説の主人公の名前は? そもそもそのストーリーは? いつごろ読んだんだっけ? あの本、どこに置いたっけ? プライベートの事だけにとどまらず、研究に関する事も良く忘れます。さらに、新…

診察の日

今日は久々に診察の日でした。学位を申請する段階になり、就職活動のがスタートした先月頃から体が怠くなり、食欲も無く、胃も腸も調子の悪い状態でした。思い当たる節は、就職できるかが不安、就職してもやっていけるか不安、睡眠相後退症候群が再発しない…

ここのところ不安漬け

学位の申請があと申請書を出すだけになり、残すのは就職活動となった今月上旬、それは一気に来た。就職や将来への不安が一気に降り掛かって来たのだ。 この業界、「35歳までに助手に成れなかったら、研究職は一生無理」とか「雇用は期限付きで、成果が上がっ…

体調がちょっといい

病院へ行きそびれてたので、薬の手持ちがなくなってきました。主に眠剤がなくなったのですが、やっぱりきついですね。 眠いのに寝付けない。眠れないのに早朝に目が覚める。かといって、目が覚めて何かできるかというと、だるくて体が重くてぐったりすること…

動物病院へ

ひと月くらい前から、うちのはむこ(♂)のおしりの毛が薄くなったので、ストレスかなぁと心配になってました.あまり触らないようにして様子を見てたのですが、治るどころか余計に酷くなってきて、右半身の毛も抜けてきました。 なので、今朝は動物病院に行…

小型ストロボの使い道

2009 / 1 / 4 東京コスプレキャラクターショウ(09 年 8月の日記 - TomOne's root)で使ってる小型ストロボ、面白そうです。手にLEDライト持ってるのか?と思ったけど、スレーブ発光するストロボなんですね。手元で発光したらまぶしそうだけど、そういう表情…

お墓参り

今日はお盆という事でお墓参りに京都まで行ってきました。行き帰りの新幹線は座れないと思っていたのですが、意外にもあっさりと指定席が取れて良かったです。EX-ICに紐付けたモバイルSuicaを使いましたよ。ほんと便利な時代になりましたね(列車変更等の制…

進化したDMM

今、レンタルが半額なので、たくさん借りたら一気にたくさん届いて驚いた。写真の封筒でディスク8枚。 この長い封筒は初めてだわ。今度は手貼りの切手じゃないのね。あと、どう返送してもきちんと返送されるように工夫されてて、カイゼンの跡がみられます。 …

ゴーストハント11巻出たー

ゴーストハント(11) (講談社コミックスなかよし)出ました。本誌で連載が終わってアニメ化も終わったので、続くかどうか心配だったのですが続いてて良かったです。ネタバレになるので中身には触れませんが、帯に書いてある「これが最後の調査」を見ると、いよ…

ゆかりんBDきたー

田村ゆかり Love Live*Dreamy Maple Crown* [Blu-ray]が届きました。ゴーストハント11巻と同じ日に発送されたのに別送。一緒に届いたと言う不思議。Amazonはこんな配送してても儲かるんだ、うーむ。 今回、これのためにBlu-rayレコーダを買いましたよ>パナ…

リタリン規制、その後

小児の問題には対処できてるみたいですね。でも、やっぱり、大人のADHDや発達障害は置いてけぼりなんですね。大人になったら症状は緩和するってのが医者の言い分みたいだけど、根本的なところは治らないから生き辛さは減らないって患者の人からは聞く。 ◇小…

特売マウス買ってきた

pc

バッファローコクヨサプライのBLMUW24MWHA、1,270円也。チルトホイールで無線タイプのレーザーマウスがこの値段なら安いよね。学校のマシンをデュアルディスプレイにしてから、位置的にマウスのコードが邪魔で仕方なかったので、ちょうどよい買い物でした。 …

ゴミ箱

ゴミ箱がゴミ袋に入れられて棄てられてる。なんか不思議な感じ。

最近、眠れない

寝つきが悪くなりました。確実に体内時計が昼夜逆転してる。今、26時だけど、昼みたいな感触だもんね。逆に昼間は頭回らないんだけど…。眠剤に慣れちゃったのかな? 入院時に貰ったレンドルミンDを飲んでみた。貯めとこうと思ってたのに(貯めるな

脂肪が気になりだした

プリン体がだめらしい。 昔は、ちょっと太っても、すぐもとに戻ったのに、最近は太るばっかりです。しかもメタボ的に。 何とかしないと。で、まずはヘルシアをば。189円もしたけど効くんかいな…。

お墓参り

今日は母の三回忌でしたので、京都までお墓参りに行きました。高速道路で行ったので、往復2,100とガソリン代。新幹線だと父親と二人で16,000円くらいかかるので激安ですね。もちろん、事故のリスクを考えると逆に高いかも知れませんが。 お経の間、昔の事を…

配管外れ

耐震リフォーム後1ヶ月の校舎。大丈夫かいな。

ロールちゃん 中京限定

パッケージの耳ながウサギがかわいいロールちゃんですが、中京限定メロン味が出ていたので、初挑戦。「でら、ながい」(名古屋弁)って書いてあって笑えた。 長いけどスカスカなので、味はそんなにくどくないですよ。

海苔マイブーム

今日は伯父の法事に行ってきました。三回忌という事でもう3年になる訳ですが、今でも昨日のように思えます。すごく頭がキレて、それでいて寛大な人だったので、小さい頃から尊敬していました。もっと色々と話をして、アドバイスを仰ぎたかったです。 写真は…

婚活とな・・・

たまたまテレビを付けたら、婚活のドラマやってた>http://www.nhk.or.jp/kindora/konkatsu/。第1回はシングルズパーティーと親が子供のお見合いを代行する内容だった。 居合わせた親と、無言で一緒に見てしまったではないか。気まずい・・・。言葉にできな…

エレベーターが除菌されてる!

研究室の耐震工事が終わって、元の階に戻りました。内装も新しくなって、新築の気分です(ベースは元のままですが)。引っ越し作業を手伝えなくて申し訳ない事をしたと思ってます。ごめんなさい。なかなか定期的に登校するのが難しいです。 エレベータも新し…

診察の日

今日は診察の日でした。薬が変わってから頭の中が混乱すると説明したんだけど、なんか上手く伝わってないみたいで、スルーされてしまった。早く起きられるようになったけど、朝食後の強い眠気に負けてしまう件に対しては、ベタナミンを増量されてしまった(2…

iPod touchのケース買ってきたよ

ペットボトルのおまけの巾着が、iPhone/iPod touchにぴったりということで、今人気らしい。というわけで、買ってきました>伊右衛門 濃いめ。田舎なので探し歩かないとダメかなと思ったのですが、1件目のサークルKにあっさりとありました。やったね。 で、コ…