お墓参り

今日はお盆という事でお墓参りに京都まで行ってきました。行き帰りの新幹線は座れないと思っていたのですが、意外にもあっさりと指定席が取れて良かったです。EX-ICに紐付けたモバイルSuicaを使いましたよ。ほんと便利な時代になりましたね(列車変更等の制約はややこしいけど)。
お墓では母と祖母と祖父に近況報告してきました。まだまだ成人として、胸を張って伝えられる事は少ないけど、天国(極楽浄土?)で見守っていてくれると思うと、これからもっと頑張って生きていかないといけないなぁと、改めて思いました。
写真は送り灯の日のろうそくでしょうか、詳しい事は知りませんが。地獄少女のあれだと思ってしまった事は内緒です。