2007-01-01から1年間の記事一覧

2007年総括

皆様、今年も大変お世話になりました。今年は体調が崩れ、職を失い、学業もままにならず、ただひたすら後ろ向きに突き進んでしまいました。「ワーキングプア」や「ニート」などの言葉が広く知られるようになったことから分かるように、私だけでなく、同世代…

カウンセリングに行ってきました

話を聞いてもらったら、少しスッキリしました。こんな毎日を送っていても仕方がないのは確かだけど、今は大きな決断をしない方がいいみたい。 転院・入院をしてみるのもいいかもねと、病院を紹介してもらいました。

V801SAサービス終了

最近、ひょんなことからV801SAを再び使ってました。が、今日、使えなくなってました。新しい3G基地局の互換性の都合でサービス終了だそうです。アナウンスされてたから特に意外という訳ではなかったのですが、ちょっと寂しいですね。まだ、使えました(2007…

福祉ネットワーク『リタリンと発達障害』

メモ。20日の20:00から教育テレビで、福祉ネットワーク『リタリンと発達障害』が放送されますね。向精神薬リタリンを大量に処方していた某クリニックが摘発されたのを受け、ナルコレプシー以外の患者には一斉に処方禁止になってしまいました。確かに、鬱病に…

サイン入りLa Foneraが届いた

net

先日、fonの公式ブログでfonルータを200名にプレゼントするキャンペーン(http://blog.fon.com/jp/archive//fonaaa1eaaaaaaaaaaaaaaa.html)をやっていたので応募してみました。ネットで触れている人もいないし、フォン・ジャパンからも何の連絡もなかったの…

今冬もまた1本

冬はZippoのハンディウォーマーを使っているのですが、ちょうどオイルがなくなりました。毎年、シーズンの始めに買い替えるペース。ホッカイロよりもすぐ暖まるし、温度も高いから寒い時には助かります。でも、たまに立ち消えがあるので要注意。オイルがなく…

EL-90死亡

DTM

mixiでEL-90を譲ってほしいという方がいたので、久々にEL-90に電源を入れてみたのですが、MDRが死んでた・・・。どのフロッピーを入れてもフォーマットをしろと出る。量販でクリーニングディスクを買ってきて使ってみたところ、読むことはできるようにはなり…

攻略チャート式「能面」

という本を出したら売れるだろうか・・・ さいたま地検の山本修三検事正は「能面による分析は、客観的で迅速に結果が出るうえ、目に見える形で第三者に示せる。責任能力があるか微妙なケースもチャート図から方向性が分かる」と評価している。 http://mainic…

「毒になる親」

Macintoshの雑誌「MacFan」のBlogに「毒になる親」の紹介が載ってました。この本のように思わず手に取ってしまうキャッチーなタイトルは難しいですね。毒になる親 一生苦しむ子供 (講談社+α文庫)作者: スーザン・フォワード,玉置悟出版社/メーカー: 講談社発…

残るは・・・

従妹が結婚するらしい。紆余曲折あったけど、ゴールインできてなによりです。おめでとー。 さて、あと親戚内で結婚していないのは四十路な従兄と三十路な俺だけ。両方とも無職。'`,、('∀`)'`,、

インクジェットプリンタは難易度が高い

pc

レーザプリンタは(比較的)適当な紙を入れてもそこそこ使えるけど、インクジェットは本当に難しい。安い再生紙しか手元になかったのだが、給紙で何度も何度も詰まって、最終的には1枚ずつ紙を入れる羽目に・・・。冊子印刷をする必要があったから、表で成功…

コウムイン

今となっては、公務員になるべきだったと切実に思う。同じ研究室の人が毎年のように公務員試験を受けていた意味がやっと分かった。 キャリアとかそういう話ではなく、生活を取りこぼさないという点で。良く言えば、セーフティーネットが充実している。公務員…

末は教授かフリーター

最近(ようやく)気付いたのですが、資本主義経済の観点では、博士はレールから外れてるんですね。定職に就きやすくなる訳でも無く、収入アップに繋がる資格でもない。自分の探求心を信じて研究に没頭する姿は、画家や音楽家みたいです。 非常勤講師とコンビ…

コンパクトカメラ発掘

親がタンスを整理してたら、昔使ってたコンパクトカメラが出てきた。もう10年くらい使ってなかったけど、入れっ放しの電池で動いた。デジカメだとこうはいかないんだよね。 何を写したか覚えていないフィルムが入ってた。親は要らないって言ってたけど、明日…

自宅で睡眠時無呼吸症候群(SAS)の検査

自宅でポリグラフ検査の簡易版ができるんですね。機械が送られてきて、一晩手首につけて返送するだけ。費用も保険適用の終夜睡眠ポリグラフ検査よりも安い(うろ覚え)。ただ、未診断の人のみが対象みたい(睡眠薬服用やナルコレプシーの人は申し込めない)…

法の狭間

就職面接に(わざと)落ちまくる→労働意欲があるけど仕事はない→生活保護という仕組みらしいが・・・。朝から晩まで働いて生活保護水準以下の人もいるのに。ところで、これは北九州でも通用したのだろうか。 面接に落ちて生活保護を受ける - まだウーバーイ…

また廃車・・・?

一年前に廃車にしてしまった訳ですが、今度は親がぶつけた・・・。今日は保険会社や相手の会社に行って一日が終わりました。ただ、警察ではたらい回しにされた揚げ句、「担当者が帰ったので分かりません。次にいつ出勤するかも分かりません」と言われてげん…

朝、起こしてもらいたい人は?

なんというか、アンケートに答えた人の年齢層がまる分かりな点の方が気になった(via http://imagado.sakura.ne.jp/)。 新着情報30件→goo ランキングモーニングコールをして欲しい女性声優ランキング1高山みなみ2日高のり子3林原めぐみ4大山のぶ代5野沢雅子…

片付けの神、舞い降りる

昨日の記事に書いた汚部屋ブログ「片付けられない女魂」ですが、ぼちぼちと読んでたら、なんか片付けって亜空間の作業でもないような気がしてきました。そう思ったら、今まで自室で長いこと放置してたダンボールに手をつけることができたー。 ダンボールのう…

汚部屋の本

外で携帯を充電している間に読んでたSPA!で発見。汚部屋ブログ「片付けられない女魂」が本になったそうです。東京では、毎週片付いていく様子をテレビで取り上げられていたみたい。 この本とは関係ないですが、今、部屋の掃除を業者に頼む人が増えているみた…

夕焼け

秋は空が綺麗だから好き。どこまでも見える気がする。日が落ちるのが一瞬なので、夕暮れ時はシャッターを切るたびに色が変わる。

誕城祭!?

行ってきました>http://www.geocities.jp/tunemaru_gifu/redevelopment-bA.html。 駅周辺の再開発プロジェクトの一環で建てられた超高層ビル(当社比)。最上階は展望台になってて、県内では他にない良い見晴らしでした。岐阜放送も、今まで渋滞の具合によ…

FONをWHR-G54Sにインストール

net

以前から興味があったソーシャル無線LANルータFONですが、思い切って導入してみました。たまたま公式サイトを見ていたところ、自宅で使ってるBUFFALO WHR-G54S用のファームウェアがあったので、これなら0円でできると思いまして。公式サイトによると、使える…

New ATELIER

DTM

ローランドオルガンコンサート2007で、新しいアトリエが披露されたらしいです。いや、知っていたけど行きそびれた。写真とかないかなーと思っていたらあったのでメモ。現在はドリマトーンにしかないドローバが、全機種に搭載されてます。やっぱり画面にドロ…

さすがにこれは難しい

コストパフォーマンスが良いがぶ飲みシリーズですが、さすがにこれはきつかった。最初の一口は何とかいけるが、後半は闘いだ。

後期始まりました

少し外出しないとどんどん外出しなくなるもので、前期はほとんど学校に行かずに過ごしてしまいました。こういう風に引き籠もりになっていくのか・・・と実感。 で、後期が始まったので、気合いを入れて学校に行ってきました。教授とお話をしてきましたが、不…

中秋の名月

美しゅうございました。昼間は曇ってたけど、夜には雲ひとつないいい天気。お月さまもくっきり。神秘的ですな。写真はガラス越しなのでちょっと残念。

結婚式に行ってきました

友人の結婚式にお呼ばれしました。彼女ができたという噂を聞いた時は、その経緯から、本当かヨ!と思ってました(ゴメン)。でも、今日二人の幸せな姿を見て感動しましたよ。幸せを積み重ねると大きな幸せになるんですね。 焼売と小龍包 引き出物をぱちり。…

ストレスのための療養

仕事や学校を忘れ、しばらく気楽に生活を送ることが、鬱病の治療に役立つのは、もはや一般的な認識だと思います。が、昨今の朝青龍問題や大規模掲示板でのマスコミより早い身バレを考えると、うかうか外も歩けないです。ブログでも、日記的な内容を書くこと…

地元の不登校児の父親、本を出す

地方面に載っていたのでメモ。普通の生徒に戻りたい作者: 桐山芳和出版社/メーカー: 文芸社発売日: 2007/08/01メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る小学校から中学校の4年間の登校拒否(不登校)を乗り越え、大学卒業後、内定…