汚部屋の本

外で携帯を充電している間に読んでたSPA!で発見。汚部屋ブログ「片付けられない女魂」が本になったそうです。東京では、毎週片付いていく様子をテレビで取り上げられていたみたい。
この本とは関係ないですが、今、部屋の掃除を業者に頼む人が増えているみたいです。富裕層だけに限らず。「自分の失態を晒して、さらにお金で解決する」みたいな感じがして、自分は何となく抵抗を感じます。かと言って、部屋を綺麗にしている訳でもないですけど(−−。
でも、考えてみたら、電気炊飯器も洗濯機(特に洗濯乾燥機)も食器洗い器も、みんな同じジャンルなんですよ。もちろん人がやるのか機械がやるのかの差はありますけど。
電気炊飯器を開発した人が、当初「お前はボタン一つでご飯を炊くようなだらしのない嫁がいいのか」と上司に難癖をつけられたエピソードが信じられないように、そのうち、掃除も自分でするよりプロに任せるのが当たり前という時代が来るのかもしれません。

片付けられない女魂

片付けられない女魂