2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

攻略チャート式「能面」

という本を出したら売れるだろうか・・・ さいたま地検の山本修三検事正は「能面による分析は、客観的で迅速に結果が出るうえ、目に見える形で第三者に示せる。責任能力があるか微妙なケースもチャート図から方向性が分かる」と評価している。 http://mainic…

「毒になる親」

Macintoshの雑誌「MacFan」のBlogに「毒になる親」の紹介が載ってました。この本のように思わず手に取ってしまうキャッチーなタイトルは難しいですね。毒になる親 一生苦しむ子供 (講談社+α文庫)作者: スーザン・フォワード,玉置悟出版社/メーカー: 講談社発…

残るは・・・

従妹が結婚するらしい。紆余曲折あったけど、ゴールインできてなによりです。おめでとー。 さて、あと親戚内で結婚していないのは四十路な従兄と三十路な俺だけ。両方とも無職。'`,、('∀`)'`,、

インクジェットプリンタは難易度が高い

pc

レーザプリンタは(比較的)適当な紙を入れてもそこそこ使えるけど、インクジェットは本当に難しい。安い再生紙しか手元になかったのだが、給紙で何度も何度も詰まって、最終的には1枚ずつ紙を入れる羽目に・・・。冊子印刷をする必要があったから、表で成功…

コウムイン

今となっては、公務員になるべきだったと切実に思う。同じ研究室の人が毎年のように公務員試験を受けていた意味がやっと分かった。 キャリアとかそういう話ではなく、生活を取りこぼさないという点で。良く言えば、セーフティーネットが充実している。公務員…

末は教授かフリーター

最近(ようやく)気付いたのですが、資本主義経済の観点では、博士はレールから外れてるんですね。定職に就きやすくなる訳でも無く、収入アップに繋がる資格でもない。自分の探求心を信じて研究に没頭する姿は、画家や音楽家みたいです。 非常勤講師とコンビ…

コンパクトカメラ発掘

親がタンスを整理してたら、昔使ってたコンパクトカメラが出てきた。もう10年くらい使ってなかったけど、入れっ放しの電池で動いた。デジカメだとこうはいかないんだよね。 何を写したか覚えていないフィルムが入ってた。親は要らないって言ってたけど、明日…