2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「思う、言う、行う」の区別

子供に殺されないために…3歳までの育て方重要 - 夕刊フジBLOG なるほど。この3つの間の境界が薄いと、衝動的な行動に出てしまう子になるかもしれないとのこと。さらに、1か0といった極端な考え方を身につけてしまうと、犯罪や過執着を引き起こす可能性も。…

解かれなくても別に良かったD-DECKの謎

DTM

YAMAHAから突如現れたニューコンセプトな楽器「D-DECK」・・・。発表前からPodcastドラマを作ったり、mixiに公式コミュを用意したりと、電子楽器フリークとしては発表が待ち遠しかったです、いやはや。 満を持して解かれた謎は『http://www.yamaha.co.jp/d-d…

シェアがこんなに低いとは思わなかったiTMS

mac

Expired 自分が「Windowsを使っていてもiTMSを使っていただろう」と思ってたので、シェアもそこそこあると思ってたんですが、意外や意外、日本でのシェアは5%程度らしいですね。ただ、他のオンラインミュージックストアに負けているのではなく、携帯電話の着…

棚組み立てとお掃除

実は、学校をお休みする時に持ち帰った大量の書類と、会社を休職した時の書類&引っ越し荷物は、ほとんどそのまま廊下においてあったのですが、ようやくちょっと形だけでもまともになりました。今まで、ずっとずっと気になってたんですが、できなかったんで …

ベッドを買い替えたい

先日、ベッドの腰の部分が陥没したので応急処置で板を敷いている訳ですが、これが結構寝づらい。仕方なくベッドを買い直すために、色々見て回ってるんですが、ベッド自体は1万くらいでそこそこのモノが買えるんですね。マットレスはポケットコイルのにしたい…

ソースコードに出る人の性格

pc

昔「引き継いだプログラムが自分の管理下になった時、まず、コメントアウトされている行を全て消す」というポリシーの先輩(すげー優秀)がいたのを思い出して、自分は怖くてそんなことできないなぁと感じてたことを思い出した。当時は、度胸がいいソースを…

服薬再開

今日、また耳鼻科に行ってきたので、薬局で精神科の薬の飲み合わせについて訊いてきました。「眠剤の効きが強くなるけど問題ないですよ」とのことで、服薬再開。短期間だったけど、断薬中は1日がちゃんと24時間に思えたし、割と色々動いたりできた・・・気が…

マンガは時に命を救う

北沢かえるの働けば自由になる日記 d:id:kaerudayo:20060905:p3 (via 変人窟Classic (HJK)) 誰だ! 「まんがをよむとあたまがわるくなる」とか言ったヤツは!! いや、言いたいことは分かるんですけどね、想像力を育てるとか。 もし同作品が小説だったら、…

パンクチャーしてきました

昨日の話ですが、パンクチャーしてきました。鼻の奥に針を刺して生食を圧力をかけて流し込み、鼻腔を直接洗浄する治療です。最初、なかなか通らないので加圧したのですが、目の方に圧力が掛かってかなりキツかったです。歯の軋む音もして「あぁ頭の中は繋が…

ADD in adults

片づかない!見つからない!間に合わない!作者: リンワイス,Lynn Weiss,ニキリンコ出版社/メーカー: WAVE出版発売日: 2001/02メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 6回この商品を含むブログ (5件) を見る自分の調子が悪かったのもあって、長い時間が掛かりまし…

自閉症に関する本がまた1冊

うれしはずかし、私が執筆に参加した本が出ます。: 忍(にん)さんのにんともかんとも。 クリエイツかもがわから自閉症スペクトラム青年期・成人期のサクセスガイドという本が出版されるそうです。タイトルは地味(失礼)ですが執筆者の方々を観てびっくり。こ…