ADD in adults

片づかない!見つからない!間に合わない!

片づかない!見つからない!間に合わない!

自分の調子が悪かったのもあって、長い時間が掛かりましたが、読了。原題に「Practical help and understanding」とあるように、実際に役に立つ細々としたことが書かれています。
前半はよくある手記集としても、後半は実際に使えるテクニックが学べると思います。特に、第11章「愛する人がADDだったとしたら」では、他の本にはあまり書かれていない夜のお話とかありますよ。「必ずしもこうじゃないよ」って言われましたけど(笑
個人的には、一番参考になるのは全頁の1/4にもなる巻末の「資料」だと思います。特に、著者とT・ドゥウェイン・マッカローン医師の対談「成人の注意欠陥障害と薬物療法」は、実際の臨床を理解するのに助けになると思います。刑務所というやや特殊な状況における話がメインですが、それがゆえ話がよりシンプルで典型的になっています。