2008-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を

今年もあっという間に過ぎて行きました。来年こそは華麗に成長したいものです。 去年(d:id:ASTER:20071231:title)はブログのアクセス内容の総括をしたのですが、詳細解析が2ヶ月分しか取れなくなってるので、今年はひっそりと年を越そうと思います。 みな…

コミケGTA

コミケに行くために車を強奪する事件が起きたみたい。琴線に触れるサークルが見つかったんでしょうかね。

Mighty Mouseを分解・掃除しました

mac

Mighty Mouseを使っているのですが、やっぱりスクロールボールがちょくちょく反応しなくなります。具体的には、上か下のどちらかのスクロールができなくなる。上下セットで動かなくなることはまず無いのが不思議。Apple 製品のお手入れ方法 - Apple サポート…

「無補正でお願いします」

というのをよく聞くんですが、無補正ってデメリットが多いらしいです。無補正だとフィルムのクセが強烈に出てしまって、普通に撮影した写真だと、意図しない仕上がりになるそうです。クセにはメーカーに製品によるもの、保存状態・期間によるものなど様々で…

カメラ屋に行ってきました

35mmフィルムの現像・プリントとPENTAX ME superの調子を見てもらうために、名古屋に行ってきました。 まずはプリント いつも大須のrainrootsさん*1にお願いしてるのですが、ここはアナログ機で処理してくれます。デジタルには無い連続した色の感触や、JPEG…

ラベルライター、初期不良

学校に通っている時から欲しかったラベルライターを、セールの勢いに任せて買ってしまいました。セールなので選択肢は無くカシオ計算機 カシオ ラベルライター NAMELAND(ネームランド) KL-P20BU KL-P20BU。 しかし、運が悪く初期不良っぽい。10回に3回くらい…

HDDを破壊!

pc

昨日(d:id:ASTER:20081208:p1)の続き。今回もスピンアップしないHDDの処分です。釘を打って破壊しようと思ったんですが、強そうな釘が見当たらず衝撃による破壊を試みました。が、これが壊れない。内部のプラッタはガラスのはずなので、強い衝撃で割れるは…

HDDの中にはガラス!?

pc

捨てよう捨てようと思って放置したままになってたHDDを処分しました。スピンしなくなったモノなのですが、プラッタを破壊しておかないと何か不安。プラッタを割ろうと思って分解しました。ネジを外すにはトルクスレンチが要るんだけど、100均で買った六角レ…

お久しぶりです

退院してから随分経ちました。ネタが無いからと書かないでいたら、どんどん書くことへのハードルが上がって書けなくなってしまってたんです><。 退院した次の日には、もう睡眠リズムは崩れてしまいました。睡眠リズム障害で入院した人の大多数が退院直後に…

入院41日目

教授回診。「これ以上入院してても変わらないですよ」と主治医に言われた…。切ない。教授は「負けられないドラゴンズだと思って頑張って」と。いつ見ても教授は楽しそうだなぁ。 こうして僕の退院が決まった。最後の晩餐である。

入院40日目

今回の外泊はダメだった…。頼まれたハガキ作成に時間がかかったのもあるけど、それを大幅に上回る時間のロス。さらに、頼まれたことを言い訳にする自分が醜い、みっともない。 レールから外れたら PRESIDENT (プレジデント) 2008年 10/13号 [雑誌]『学歴と「…

レーザーが往復はがきをフィードしない

pc

親から同窓会の招待状を作ってほしいと頼まれて、住所の打ち込みからやった(-_- 問題はプリンター。往復はがきがカセットから入っていかない。一応、対応してるはずなんだけどなぁ。紙送り経路に無理があるのは分かるけどさ。結局、一枚ずつ手で入れることに…

バックアップ用に外付けHDD

pc

帰り道、名駅でお買い物。前回帰ったときにバックアップのHDDがスピンアップしなくなってたので、やむなく替わりを探す。250GB以上でIDE(P-ATA)のベアドライブがいいなぁと思ってたけど、もうIDEはほとんど無いんですね。S-ATAにするならS-ATA−USB変換器も…

入院39日目?

外泊の日です。うまくいくといいけど…。

入院38日目

何か今日は休日のような気がしてならなかった。周りは通常営業なのに何でだろ。おまえはいつも休みだろうというのはナシで。 マックフルーリーのキャラメルマキアートを食べた。思ったよりコーヒーの味があって美味しかったよ。でも、あの見た目は食欲を削が…

入院37日目

耳が痛い、物理的に。昨日ちょっと痛くて、そういう時もあるさと思ってたら、今日は結構な痛みになってた。診てもらったら、炎症起こしてるのだそうな。耳かきのしすぎって言われたけど、特に何もしてないんだよね(^^; とりあえず塗り薬で対処だけど、コレ皮…

水月昭道「高学歴ワーキングプア」

『高学歴ワーキングプア 「フリーター生産工場」としての大学院 (光文社新書)』読了。博士号取ったけど仕事ないやんという話。著者は、そんなこの世を儚んで出家。人に薦めておきながら途中までしか読んでなかったので、最後まで読んでみた。 大学院博士課程…

入院36日目

退院した人が外来ついでにお見舞いにきてくれた。嬉しいね。みんな面会時間外に来るから笑える。 アレルギーの血液検査結果を聞いてみた。月初めに採決して以降、音沙汰なしだったんだよね。結果はIgEが高いけど、代表的な物質の反応はなかったというシンプ…

入院35日目

あっという間に秋っぽくなりました。朝夕はちょっと寒いくらいです。お昼におはぎが出ました。大声で泣く人も出始めました。 ホコリっぽくて少し冷たい秋風に触れると、小中学校の頃を思い出します。ガランとして時間が止まったような生徒会室、時間割黒板、…

入院33日目

この週末は外泊でした。理想ではなかったけど、そんなに悪くもなかったかも。 詳細を書くのはちょっと恥ずかしい。けど、詳細を書かないなら、この入院日記の意味が…。 今日からのお薬 パントシン散20%0.5g(3包),酸化マグネシウム0.33g(3包)

入院30日目

ついに1ヶ月経ってしまった・・・。 昨日の日記に書いた人が今日も外来に来てた。昨日とは一転、ろれつが回ってなくて、どうみても躁状態。何があったんだろう・・・。また元気になってほしいです。

入院29日目

先週退院した人が、外来のついでに病棟に遊びに来ました。ぼちぼちやってるそうで何よりです。入院中に作った詩を頂きました。和みますなぁ。

入院28日目

今日は敷地内をゆっくり散策。歩くだけだと時間がもったい気がして焦ってしまうので、電話しながら歩いたよ。 広い池に広い駐車場、継ぎ足しされる建物、廃墟になってる棟。見てて飽きない。建物はどれも装飾に凝っててテーマパークに来たみたい。

入院27日目

今日は、検温の時に看護師の人とゆっくり話すことができた。いつもは忙しそうにしてるから、ほとんど話せないんだよね。で、自分の病気のことだけど、問題は体質半分、意思半分じゃないかって。そこに病理はない。なるほど。

入院26日目

外泊はうまくいかなかった。前回より悪かった。顔を合わせることの多い看護師さんに笑われてるような気がしてしまうよ。 禁煙みたいなもの? 止めよう止めようと思っててもできない、みたいな。

入院25日目?

外泊2回目。3連休なんだから2泊3日の外泊にすれば良かった。先週帰ったばかりだから、そんなに久しぶり感は無かったです。iPod touchのシステムとPodcastの更新をした。久しぶりのフルキーボードはちょっと違和感あったぞ(^^; 意外と早く忘れるもんだね。

入院24日目

いつも一緒にご飯を食べてた患者さんが退院した、二人も。一気に寂しくなるなぁ。でも、二人ともこの病院のリピーターだから、きっとまた会えるはず!(笑 つか、俺も居残るのかよ。 新しく隣に入った人は、ナルコレプシーの疑いだって。昔、通院しながら薬…

入院23日目

他の患者さんに敷地内の散歩に連れていってもらった。とにかく広い、ゆっくり歩いて1周1時間! 桜並木やら箱庭やら竹林やら池があって、いい癒やしになる。特に箱庭が好きだな。こう、コンパクトで、配置が考えられてるようなのがいいのかな。1年中居ても飽…

WindowsをソフトAP化

net

W-SIMを挿せばWiFiが出てくる、そんなデバイスが欲しい。売れると思うんだけどなぁ(個人的に)。つなげてイーサは惜しい。 仕方がないので、Windowsノートをメディアコンバータとして使う。ICSという機能でできます。LANガードをAPモードで動かしたかったけ…

入院22日目

今日は、なかなか会えない主治医とお話できました。夕方にふらっと病室に現れるんです。どこの学校でも先生は突然現れるんですね。結局、生活習慣病みたいなもんで、気長に変えていくしかないみたい。どうすればいいんだ。その後、担当医から、怠けの問題と…