カメラ屋に行ってきました

35mmフィルムの現像・プリントとPENTAX ME superの調子を見てもらうために、名古屋に行ってきました。

まずはプリント

いつも大須のrainrootsさん*1にお願いしてるのですが、ここはアナログ機で処理してくれます。デジタルには無い連続した色の感触や、JPEGですよと主張しない粒子の感じでプリントされるので、非常に好きです。ド素人なのに雰囲気のある写真が撮れちゃいます。
ただ、フィルムカメラで撮った写真は扱いが不便ですね。とりあえずHDDに突っ込んでおくこともできませんし、タグを付けておいて後から検索とかもできません。フィルムスキャナ使えばいいのかも知れませんが、どうせならアナログのまま保存したいし。

カメラの調子

今年の夏にオーバーホールしてもらったPENTAX ME superですが、修理直後からシャッターが切れないことがしばしば。チャージはできてるみたいなんですけど。修理に出さねばと思いつつ、保証期間の6ヶ月を超えてしまいました。これは痛い。
予想通り店頭ではシャッターが切れまくりなのですが、「温度が変わるとシャッターが切れないのかも。そうだとすると油切れ」ということで、一度詳しく見てもらうことにしました。

*1:店の匂いがいい