2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を

今年もあっという間に過ぎて行きました。来年こそは華麗に成長したいものです。 去年(d:id:ASTER:20071231:title)はブログのアクセス内容の総括をしたのですが、詳細解析が2ヶ月分しか取れなくなってるので、今年はひっそりと年を越そうと思います。 みな…

コミケGTA

コミケに行くために車を強奪する事件が起きたみたい。琴線に触れるサークルが見つかったんでしょうかね。

Mighty Mouseを分解・掃除しました

mac

Mighty Mouseを使っているのですが、やっぱりスクロールボールがちょくちょく反応しなくなります。具体的には、上か下のどちらかのスクロールができなくなる。上下セットで動かなくなることはまず無いのが不思議。Apple 製品のお手入れ方法 - Apple サポート…

「無補正でお願いします」

というのをよく聞くんですが、無補正ってデメリットが多いらしいです。無補正だとフィルムのクセが強烈に出てしまって、普通に撮影した写真だと、意図しない仕上がりになるそうです。クセにはメーカーに製品によるもの、保存状態・期間によるものなど様々で…

カメラ屋に行ってきました

35mmフィルムの現像・プリントとPENTAX ME superの調子を見てもらうために、名古屋に行ってきました。 まずはプリント いつも大須のrainrootsさん*1にお願いしてるのですが、ここはアナログ機で処理してくれます。デジタルには無い連続した色の感触や、JPEG…

ラベルライター、初期不良

学校に通っている時から欲しかったラベルライターを、セールの勢いに任せて買ってしまいました。セールなので選択肢は無くカシオ計算機 カシオ ラベルライター NAMELAND(ネームランド) KL-P20BU KL-P20BU。 しかし、運が悪く初期不良っぽい。10回に3回くらい…

HDDを破壊!

pc

昨日(d:id:ASTER:20081208:p1)の続き。今回もスピンアップしないHDDの処分です。釘を打って破壊しようと思ったんですが、強そうな釘が見当たらず衝撃による破壊を試みました。が、これが壊れない。内部のプラッタはガラスのはずなので、強い衝撃で割れるは…

HDDの中にはガラス!?

pc

捨てよう捨てようと思って放置したままになってたHDDを処分しました。スピンしなくなったモノなのですが、プラッタを破壊しておかないと何か不安。プラッタを割ろうと思って分解しました。ネジを外すにはトルクスレンチが要るんだけど、100均で買った六角レ…

お久しぶりです

退院してから随分経ちました。ネタが無いからと書かないでいたら、どんどん書くことへのハードルが上がって書けなくなってしまってたんです><。 退院した次の日には、もう睡眠リズムは崩れてしまいました。睡眠リズム障害で入院した人の大多数が退院直後に…