Mighty Mouseを分解・掃除しました

Mighty Mouseを使っているのですが、やっぱりスクロールボールがちょくちょく反応しなくなります。具体的には、上か下のどちらかのスクロールができなくなる。上下セットで動かなくなることはまず無いのが不思議。Apple 製品のお手入れ方法 - Apple サポートに従って掃除をしていたのですが、それも何度か繰り返すうちに効かなくなってきます。今回、スクロールボールを強くこすってくださいと書いてあるので、思いっきりこすったらボールが凹んだまま戻らなくなりました。・・・。
仕方が無いので、ダメもとで分解することに。SCN[湘南ケーブルネットワーク] - ページが見つかりませんを参考にしました。以下、メモ。

  • 下駄(?)の分離には、薄い磁気カードとマイナスドライバーを使った(傷は諦めが肝心)
  • スクロールボール部の部品は、想像以上に細かい
  • ボールと接触する棒(?)の先端は磁石になっているので、組み立ての時にお互いくっついたりして困る
  • よって、磁石になってるラジオペンチなどは使えない
  • 結局、ボールを持ち上げているアルミ板が曲がっていた(修復不可能でした)ラジオペンチで伸ばしました

3ボタンが押された状態になっていたのですが、分解清掃の結果、正常に動くようになりました。ただ、凹んだままのボタンは戻らず、ストロークがすごく浅いです。アルミ板を伸ばしたら、元通りになりました。いつ壊れてもおかしくありません。
うーん、やっぱりマウスは消耗品ですかな。


Apple Wireless Mighty Mouse MB111J/A
アップル (2007-08-09)
売り上げランキング: 530
おすすめ度の平均: 3.5
1 見かけ倒し
2 すぐ汚れがつまりスクロールできなくなる
1 Windows で使う方のため
4 コードなしのmightymouseの使い心地は快適快調!
3 見た目、機能ともに最高!ですが・・