入院35日目

ASTER2008-09-23

あっという間に秋っぽくなりました。朝夕はちょっと寒いくらいです。お昼におはぎが出ました。大声で泣く人も出始めました。
ホコリっぽくて少し冷たい秋風に触れると、小中学校の頃を思い出します。ガランとして時間が止まったような生徒会室、時間割黒板、ベランダ、目を閉じなくても走馬灯のようです。

退院に向けて

正しい睡眠リズムを体が徐々に覚えているようで、そろそろ退院の兆しの胎動の気配が感じられるようになり始めました。
問題になるのは仕事。健常な人でも一度職を失うとネカフェ難民になる時代に、三十路キャリアなし博士中退なんて誰が採るんだ…。自分が人事なら正社員としては絶対に採らない。
看護師さんと相談したけど、バイトや派遣で馴らしていった方がいいよって。確かに、実際はそうなると思います。現実的に。けど、バイトしてるうちに、本当に就職できない歳になるケースです。
病院に届く新聞には、やたらと求人の折り込み広告が多いです。都会だと、それで食ってけるの?