入院22日目

ASTER2008-09-09

今日は、なかなか会えない主治医とお話できました。夕方にふらっと病室に現れるんです。どこの学校でも先生は突然現れるんですね。結局、生活習慣病みたいなもんで、気長に変えていくしかないみたい。どうすればいいんだ。その後、担当医から、怠けの問題とは一概に言えないけど、あまりそういう風に考えない方がいいとアドバイスを頂いた。そう言われてもなぁ。モラトリアムはとっくに終わっているはずだ。

研究に戻るために

研究室の人が出してる論文を探してみたけど、いまいちヒットしない。最近は別のジャンルに投稿するようになったのかな? というか、今さら研究室に戻れるのか? 研究を続けて飯を食えるようになるのか? プライドだけあっても本当に使えないよ。