片付けの神、舞い降りる

昨日の記事に書いた汚部屋ブログ「片付けられない女魂」ですが、ぼちぼちと読んでたら、なんか片付けって亜空間の作業でもないような気がしてきました。そう思ったら、今まで自室で長いこと放置してたダンボールに手をつけることができたー。
ダンボールのうち2つはリサイクルで出す雑誌とチラシを入れられるようにして、残りを全部畳んだ。おかげで、椅子の上と足下に積み重ねてあった雑誌とかもスッキリ。
これで勢いがついたのか、物置と化した元自室のダンボールも処分。パソコン関連製品の箱が多いんだけど、売るときに必要と思うと捨てられないんだよね。ほとんどは売り時を逃してるから意味ないんだけど。このスペースが空いたんで、廊下に流れ出てたダンボールを元自室へ。どんだけダンボールがあるんだよ! ホームレスを示唆してんのか?
おかげで、ようやく廊下が本棚だけになりました。これなかなりの快挙。会社を辞めた時に寮から持ち帰った荷物でエラいことになってたんだよね。何年かぶりかの掃除機。キレイっていいね。荷物の山のおかげで開かずの間になってた部屋にも入れるようになったし、クローゼットも開けられるようになったし。
で、開けてみたら、ドリキャス(でかい)にPC-FXNEC PC-9801シリーズCバス版、まぁでかい)、DC版カードキャプターさくら初回(やたらでかい)、シスプリ初回(少しでかい)・・・。またダンボールだ。見なかったことにしたかったが、この魔窟の掃除は次だな。
それにしても、なぜ10年以来ちょこちょことしか進まなかった片付けが、急に1日で8年分も進化したのか。謎だ。昨日のブログに触発されたのか、昨日はたっぷり眠れる薬を飲んだので頭がすっきりしてたのか、一昨日の出来事の反動か。
問題はこの勢いが続くかどうかだ・・・。