2007年総括

皆様、今年も大変お世話になりました。今年は体調が崩れ、職を失い、学業もままにならず、ただひたすら後ろ向きに突き進んでしまいました。「ワーキングプア」や「ニート」などの言葉が広く知られるようになったことから分かるように、私だけでなく、同世代の人々に取って厳しい年だったのではないでしょうか。特に「高学歴ワーキングプア」や「オーバードクター」、「ポスドク問題」のキーワードは心が締め付けられるようです。
来年は明るい年にしたいです。
アクセスログをちょっとみてみました。今年のベスト検索ワード、つまり、このブログに検索エンジンから飛んできた人のキーワードです。

  1. リタラー
  2. エコロジーメイド
  3. ぷよぷよするな

リタリン問題は意外と話題になりましたね。それまではあまり知られていなかったと思うのですが、メタンフェタミンという麻薬の1/10の効き目がある薬で、これが乱用されている事件が報道されると一気に有名になりました。国の対応も異例なほどに早く、これまで医師の裁量でリタリンを処方されていたAD/HDや発達障害の人などが静かに黙殺されてしまっています。エイズ薬害訴訟やタミフル問題の難航ぶりと比較すると、ごにょごにょな人々がごにょごにょなのかと勘ぐってしまいますよ。エコロジーメイドとは、安い価格でエアコンの掃除などをしてくれる会社です。主に電話勧誘で営業をしているようで、みなさん気になっているんですね。うちは1回だけ、3,000円で台所の掃除をしてもらいました。すごく綺麗になってよかったのですが、その後、頻繁に勧誘の電話が(^^; 「ぷよぷよするな」は流行りましたねぇ、ベータ時代。一時期、明けても暮れても陰陽師でした。
次はリンク元

  1. ベルのお時間わかりますか?
  2. mixi
  3. http://r.hatena.ne.jp/keyword/ドリマトーン

スクリプトで動いているなつみかんが地味にトップでした(^^; 大学の先輩でもあるTomOneさん(TomOne's root)、どうもありがとうございます。いつかまたお会いしたいですね。で、mixiはいいとして、ドリマトーンはてなで書いてる人が少ないのかな? ちなみに、私が鍵盤を始めた当初はドリマトーンを習ってました。ドローバが懐かしいです。ヤマハとの比較は・・・、コンクールの記念品のセンスに差がありすぎです(カワイ>>>ヤマハ)。子供だったからか、これが一番印象的に残ってます。また弾いてみたいですね。近所にカワイの音楽教室があるので、システム講師を目指すのもいいかも。
ちなみに、4位以降、「高学歴ワーキングプア 「フリーター生産工場」としての大学院 (光文社新書) - はてなキーワード』、「自殺するなら、引きこもれ 問題だらけの学校から身を守る法 (光文社新書) - はてなキーワード」が続きます。今年の後半の話ですが、一気に追い上げてますね。
最後は、最も読まれた記事。

  1. リタラーになった日 - 空色ラグチュータイム
  2. iTunes Music Storeはクレジットカードは必須ではありません - 空色ラグチュータイム
  3. FONをWHR-G54Sにインストール - 空色ラグチュータイム

今年の記事は3つ目だけ(笑 やっぱりリタリンは強い。あと、意外とiTunes Storeプリペイドカードをコンビニで買えることを知らない人が多い。クレジットカードじゃないと買えないと思っている人が多いですが、そんなことないですよ〜。最後は10月に書いたFONファームウェアインストールの記事。これが3位にくるあたり、私のブログは全体的に読まれていないということが分かりますねw
来年はどんな年になるのやら。とりあえず、このエントリを書いている間に年が明けましたよ、とwww