入院10日目

昨日、視界にゴミが映るのが気になったので、今日は眼科にかかった。特に異常って訳でもないけど、網膜が破れそうな箇所が見つかった。破れてからでは遅いので、レーザーで焼き固めてもらったんだけど、確かこの治療5万円くらいかかる…。もう、この体に金掛けすぎだろ。回収できん。
と言いつつ、耳鼻科にもかかった。パンクチャー?、鼻腔の洗浄は大学病院ではやらないらしい。とりあえず、点鼻薬と飲み薬で様子を見ることに。
晩ご飯の時、他の患者さんからプリンをもらった。美味しいね! その人、病院食には一切手を付けず、お菓子だけ食べて生きてるんだって。お見舞いに来たお母さんの手をずっと握ったまま離さなくて、ちょっと大変そうだった。そういう病気もあるんだ…。

今日の治療
網膜光凝固術