入院3日目

今日は主治医による診察日。光療法をする予定だったけど、問題の切り分けのために、もう少し日にちをおいてからすることに。医療機関であると同時に研究機関でもあるので、原因と治療法と結果の関係にはこだわりますね。
手帳(精神障害者福祉手帳)の話も出たけど、(入院費用が減額される)2級の申請は無理じゃないかなということでした。病気は軽いに越したことはないけど…。
先生に呼び出されたのが夕食後だったんだけど、「ちょっといいかな」と部屋の入り口から呼ばれて、急いで筆記用具を持って追い掛ける時、全身に緊張が走った。あぁ、これ研究室と同じだ。まさか病院でもこの感触を味わうことになるとは。
さて、隣のベッドの人が今夜も歌ってます。ジャイアンリサイタルはほんと勘弁。