WindowsとMacの共存

とすると,僕は例外に入るのかな? MS-DOS時代からのゲイツユーザなのですが,2年位前のSwitchブーム(?)にiBookを購入しました.ちょうどSwitchした人のCMムービーがAppleのサイトにUPされてた頃です.それまではMacOSの見た目にあこがれてWindowsの見た目をMacOS風にしてたんだけど,重くて不安定でどうにもこうにも.ちょうどノートPCを買おうと思っていたのもあって一念発起で.実は,当時(今も?),Windowsノートより安かったんですよ.

使ってみて思ったこと.Switchする理由に照らし合わせると,結局,10番目の「何よりも美しい」の一言に尽きます.逆にいえば,その他の項目はSwitchする理由に成り得ない(初めてコンピュータに触る人は別の話)し,ファイルの互換性に関しては不十分といえる.速度面に関しても,G3@600MHzがCerelon@333MHzに体感速度で負ける状態.逆の意味の「MHz Myst」だし...

それじゃ,もうMacを使ってないのかと言えばそんなことは全くなくて,プライベートではほとんどiBookを使ってます.重要なことは,Windowsだけ,Macだけというようにどちらかに偏らないことだと思う.それぞれのメリット・デメリットというかOSの文化があるということを体感することで,感性というか考え方が広がるんじゃないかな.