DTMは廃れちゃった?

今日は,帰りにMIDIケーブルとオーディオケーブルを買いにPCショップへ.でも,MIDI楽器売り場に行ったら,書籍販売コーナーに変わってました.MIDI小物は売り場の端に置かれてて,ジャンク扱いで投売りになってましたよ...

  • MIDIケーブル(3〜5m),350〜450円
  • 楽器向けオーディオコネクタ,200円
  • RS-232C→RS-422(TO HOST)変換ケーブル,500円

ついでに某デパートの楽器売り場に寄ったのですが,そこも別のテナントが入ってました... ちなみに,YAMAHARolandEDIROL)のDTMラインナップって随分と減ったんですね.

MP3プレーヤの爆発的普及から分かるように,音楽好きな人口は多いと思うんだけど,その一方で,音楽を演奏する人口って,実は減ってるんじゃないのかなって気がします.手軽に音楽を耳に入れられる時代になったから,わざわざ自分で演奏することにも興味が湧かないということかな? だとすると,(アマチュアの)音楽制作ってのは,自給自足の意味合いがあったということに.ちょうど,漫画やアニメの二次創作(同人誌)が,人によってはもともと自給自足という意味合いがあったように.

それとも,お手軽サウンドリエータは,ループによる簡単な音楽制作を楽しむようになったのでしょうか.AppleGarageBandを作りましたしね.特に打ち込み系DTMは,無限に打ち込まないと(調整しないと)なかなか思うようなモノができなくて.今の時代,そんな時間はないのかもしれない.そんな情熱はないのかもしれない.

DTMはそういう感じで衰退したのでしょうか.