ヘッドフォン用アンプ

病院の帰り,通り道にある店でオーディオセレクタを見てきましたよ.今使ってるセレクタのヘッドフォンボリュームがガリオーム*1になった,いや,気になるようになったので,そろそろ買い替えようかと.中古で買った時からガリオームでした.

で,今って,オーディオ用のちゃんとしたセレクタってもうないようで,店員に聞いても,ゲーム用の(ローエンドの)しかないとのこと.まぁそれでもいいけど,セレクタにヘッドフォン端子+ヘッドフォンボリュームがないと不便.かといって,プリアンプを買うほどでもない.というか,単体コンポでウン十万という価格なので買えませんよ.

仕方ないのでふらふらしてたら,ヘッドフォンがきちんと比較試聴できるように展示されてるのを発見.これはありがたい〜.5,000円のと140,000円のヘッドフォンの差を聴くことができました.やっぱり高いのはいいね(^^; 再生機はハイエンドのCDプレーヤだったのですが,ふとみると,ヘッドフォン端子から音を取ってる・・・.だめじゃん...*2

うーん,セレクタは今のままで,安いヘッドフォンアンプガリオームを回避しようかな.

*1:ボリュームを調整すると「バリバリ」と音がして,音量が極端に小さくなったり片方からしか音が出なくなる症状.ボリュームつまみを大胆に高速に動かすと,その時だけ治る.

*2:ヘッドフォン端子は信用できないんです,一般的に.