Ableton Live4

このインターフェース大好き.右クリックなどない!という主張が好き.左クリックオンリーで不便を感じさせないUI,直感的で無駄のないUIは素晴らしい.DEMO版で遊んでるんですが,iBook G3@600MHzには荷が重いようで,Audioを1トラック録った後にMIDIでドラムを重ねようとしたら踊りになった...この調子なら,Liveを買う前にマシンを買い替えないといけないなぁ.しかも,マシンを買い直すなら,しばらくはGarageBandで遊べるかぁと思ったり.

昔は,MIDIというとマシン語気分で16進数を操る感じがあって,全然訳分からなかったんですが,今では直感でOKな時代になってるんですね.面倒なら波形を録ってやれみたいな.プロとアマの制作環境の差がどんどん小さくなって*1,いよいよ曲の内容で勝負の時代...かと思いきや,意外とループやリミックスが流行ってたりしてて面白い.もちろん,それが悪いとは全く思わない.ピアノが開発された頃の作曲家が,ピアノを面白がって触ってピアノ向け楽曲を量産してたという話が思い出される.

将来的にはElecTrickみたいなのに出てみたいですよ.PCとショルキー(KX5)でステージに立つもりゆうさんに心打たれました.そんな情報を無料で提供してくれるDiGiRECOは素晴らしいですよ.

*1:と言えども,2DCG界と比べれば,まだまだ差はでかい.