ソーシャル・ネットワーキング・サービス - mixi

ソーシャル・ネットワーキング・サービスSNS),最近乱立してますね.blogがオープンな考え方である一方,SNSはクローズドな方向で.mixi(ミクシイ)に入ったのですが,簡単に説明すると,blogと(Niftyなどの)フォーラムみたいなのが一緒になって,発言者がネットワーク内で一意に特定できるモノです.一見さんお断り.一種のパラダイムシフトかと思います.

僕も最初は友達から招待されて懐疑的な構えで始めたのですが,いざ始めてみると面白いです.発言者が特定されても,今のところ,嫌な思いをすることもありませんし.日記は個人的に魅力を感じませんが,コミュニティはNiftyのフォーラムよりも敷居が低いと思います.これは,まだ加入者数が少ないことも大きく影響してると思いますが.

今後の行方が気になるところですが,考えられるのは,1.一つのSNSデファクトスタンダードになり一つのオープンソサイエティになる,2.個性を持つSNSが複数できて棲み分けがなされる.うーん,もうちょっと面白い予想はできないものか...もうちょっと考えてみます.