これが噂のニートですか

ニート」って最初,人名(外人)かと思ってたよ.合言葉は「働いたら負けかなと思う」.

ところで,支援側は「働かない理由」を明らかにしてるんだろうか.確かに,無職本人も理由に気付いてないことが多く,原因を明らかにするのは難しいんだろうけど,押し付けがましく色々やっても無駄かと.働かない→働きたくなる環境を作ろうではあまりにもお役所的かと.

思うのですが,世代によっては「子供に苦労させないために頑張って稼いだ」とか「将来楽できるように,今苦労して勉強するように子供を教育した」という人が多いわけで,そういう家庭においては夢が叶ったと喜ぶべき.もし,そういう環境の子供が今回の検討の対象になってるとしたら「ご飯炊くのを簡単にするために炊飯器を開発したら,だれもお釜でご飯を炊けなくなった」って文句を言ってるようなもんだと思えますがいかがでしょう.

ただ,そのうち食えなくなったら国に泣きつくのは違うと思うし,かといって,治安が乱れるのも未然に防ぐべき.とすると,結局,めぐりめぐってこうするしかないのかなと思ったり思わなかったり.

とりあえず,こういう類の取り組みは結構なんだけど,追跡調査ってきちんとしてるのかな.有識者の名目で学者が呼ばれることが多いんだけど,単にコメンテータとして起用するのでは無く,ちゃんと問題提起,仮定構築,調査,考察,まとめと,研究者として一連の研究プロセスを踏んでもらいたいものです.本業が忙しいのは十分理解できる環境に居るけど.

働いてもないのに偉そうにと思われるかもしれませんが,働いてない者なりの意見ということで.