献血お断り

初めての献血.ハタチになった訳じゃないけど*1,前々からやってみたかったんですよ.ちょっとした検査もしてくれるみたいですし.献血ルームは駅のすぐ近くで,常日頃「献血をお願いしまーす」と男性職員が汗だくになってメガホンで叫んでるんです,駅で.それに負けたというわけではないですけどね.

で,行ってみました.あれだけメガホンで叫んでるくらいだからガラガラかと思ったら,思ったより人がいてびっくり.待合室に5人くらい.個人情報と問診票に記入して待ってたらドクターによる問診に呼ばれました.問診票の「最近3日間で服用した薬があるか」というところでひっかかったみたい.とりあえず「レキソタンノリトレンです」と答えると,CLIEで検索ですよ.すごいハイテク(^^; 「うーん,このお薬は,服用後3日経たないと献血できないんですよ」と言われてしまいました.献血とは関係ないと思ってたんですけど,あるんですねぇ.それに,今日はたまたま手首に包帯を巻いていたので,さらに部が悪かったに違いない(^^;

ところで,南条あやさんが憑かれたように献血をしていましたが,彼女は問診では「薬飲んでないです」って言ってたんでしょうね...

*1:地元の人にしか分からない(^^;