下妻物語(レンタル版)観ました

観ましたー.一人で観てて良かった.「こう見えても感動大作なのです」という予告通りで,涙でてしまいました.以下,ちょっとネタバレの話を.

ヤンキーで群れるイチゴとロリータで一人スキーの桃子.この相反する二人が,お互いを友達とするわけでもなく,尊敬し合うというか,互いに自分の持っていない性格を尊重して大事にしていく姿が感動です.桃子がイチゴに電話かけて,イチゴが「今どこにいる? どこへでも行ってやるよ」というシーンが一番好き.このシーンは予告編でもいい感じに使われてましたしね.

広報系では深田恭子(桃子)ばかりが目立ってた印象がありますが,イチゴの目からこの作品を観ると,群れることで自分の存在価値を見出していたイチゴが,桃子と会うことによって一人で居ることの強さを覚え,変わっていく作品ともとれます.そうやってみると,また面白いですね.

他のDVDと同様,監督とメイン出演者が映画を観ながら感想を雑えるトラックもあるので,あと3回くらいは観ることになりそうです(^^;