さよならNIFTY Serve

いよいよ「パソコン通信」に幕が降ろされることになりました.

昔は草の根にいくつか参加していたのですが,やっぱりNIFTYは総本山という感じで,子供(当時)どときが首を突っ込むものではないという感がありました.威厳があるというか集中型通信というか.

NIFTYを初めて知った頃はワープロ東芝ルポ)で文章作ってましたよ.DTPWYSWYGという言葉が出はじめた時代です.モデムモジュールもオプション付けれたんですが,確か値段が10万弱だった気がします.モデムを買える頃は,すでに(いわゆる)パソ通人口は横倍で,インターネットが徐々に浸透してきた時代でした.ようやくNIFTYに入会したのですが,あんまり使うことはなかったです.

初めてのインターネット,確かNIFTY経由だったと思います.Phoenix 4でしたっけ(うろ覚え).初めて繋がった感想は「あれ? これもう繋がってるの?」でした(^^; Welcomeメッセージを返してくるパソ通へのログインと比べ,インターネットは黙々と淡々とIPパケットの転送をしておりました.

今となっては「ステータス」という面で加入したままになっておりますが,そろそろ思い出という形でまとめる時代かもしれません.当時のことを良く知らない人は,この本を読んでみてください.絵描き職人がちやほやされるのは当時も今も変わりませんね.

オレ通A to Z (ヤングマガジンコミックス)

オレ通A to Z (ヤングマガジンコミックス)