教育楽器から芸術楽器へ

NAOMI YOSHIMURA LIVE 2005「APHRODITE」の招待券をもらったので行ってきました.初ワンマンの初日だそうです.STAGEAが演奏をサポートということで注目してたのですが,やっぱりというか,キーボード+シーケンサと大差がないというか,エレクトーンの必然性が...でも,VAのトランペットの音は,正直すごくてびっくりした.

エレクトーンってどこか曲芸っぽいところがあって,両手両足でリアルタイムで奏でますよというのがあって,でも,電子楽器であるがゆえに,演奏の一部にシーケンサを使えば音楽的にはOKみたいな.それを言い出すと,生楽器も前録りしておいて重ねればいいという話になってしまいますが...

あんまり難しく考えずに,自分だけで弾けたら楽しいじゃんというのでいいと思います.でも,それに約100万かけるのはキツい.だから,エレクトーンならでは,もしくは,STAGEAという音源ならではというユニークさが欲しいんです.いや,欲しいとか他人に頼らず,自分で模索しないとだめですね.買っとくか?w

エレクトーンに興味を持たれた方はCM情報へ.最近は奏法も変わってるんですね.昔は踵を使うのはご法度だったんですよ.