Pa1Xpro

Pa1Xpro

エレクトーンSTAGEAが「レジストに悩まずすぐ弾ける楽器」を出しているところに,KORGが汎用箱形電子制御式多機能鍵盤楽器OASYSを発売していて二極化かぁと思っていたのですが,KORGもライトシンガーソングライターをターゲットにした機種「シンセサイザー / キーボード | KORG (Japan)」を出していたんですね.弾く・歌う・作る・録るまでを比較的に簡単にとっかかれるいい機種だと思います.値段も30万で,OASYSの80万に比べたらとっつきやすいですしね.特に「歌う」はちょっと魅力的.今まで,ボーカルは別路線で録らないとだめだったし,TDの時にも結構悩みの種だったりしましたし.

それにしても,今は「簡単にそれらしいモノがデキる」というのがキーワードになっている時代なんですね.ライトノベルも読みやすい小説と考えれば「簡単に」がキーですしね.高度情報化社会で,みんな何かをじっくりやってるヒマなんてどこにもないんですよ.高度化されたテレビ(映像コンテンツ)はメタデータによってシーン検出されて,例えば,サッカーの録画なら得点シーンだけみるとかね.とにかく忙しい.色々構ってられない.今手持ちのガジェットの使い方を覚える一方で,次に買うものの検討をしてみたり.

「時が止まっていても許される」.そんな場所に行ってみたいですね.だから,人は旅行に何かを求めるのでしょうか.

と,話が逸れてきたのでこの辺で.