ボーダー・・・?

ありえない請求額

昨日書いた見捨てられ不安関連で,ふと気になってボーダー(境界性パーソナリティ障害)についてちょっと調べてみました.ふむふむ.やっぱりこういう系統の障害の判断は難しいですね.よく分からないということは該当しないんでしょうか.
ただ,うちの母親は「見捨てるという脅し」をよく使っていた人だと思いますし,父親は今でも「失敗を望んでいるような心配の仕方」をします.憎んではいませんが.また,自分は「依存強化型」みたいなことをしたことがありますし,「見捨てられ感の誘発」はすごく該当すると思います.
多かれ少なかれ誰でもあることなので,それが病的かどうかが問題になるんですよね...

参考
http://homepage1.nifty.com/eggs/borderline.html


今日は今から論文のアブストを書かねばなりません.おちごとなので時間を切って適当に終わらせますが(そういうスタンス).学校の研究なら無制限にリソースを注ぎ込むんですけどね(だから終わらない).