日記を継続すべきか,とりあえずクローズドにするか・・・

最近,人生の転機かもって思うので,公開気味だったネット活動を閉じていこうかと思っています.このはてな日記も,本にして,プライベートモードにしようかなと考えてます.
当初,なぜオープン気味に始めたのかといえば『自分自身の行動・気持ちを発進する事で,ホストとワイヤーで繋がったネットワークという脳を活性化させる一端になれば』と思っていたから.それは今もあまり変わりないのです.しかし,自分も自分の周りの人も,それぞれ多かれ少なかれ相互に影響力があるので,自分の書いた事で直近の周りの人に直接的な迷惑が掛かるといけないと思うようになりました.不快にさせたり人間関係をギクシャクさせたり.
それ考えると,自分の思った事が書きにくくなります.出来事から思いつく事が多いからね.完全に抽象化するところまで昇華できればいいんだけど,なかなかそういうネタはないし,そこまで煮詰めている間に掲載時期を失ってしまうことが多い.
でも,やっぱり自分自身のログをネット上に残したいという欲望はあるので,当面,このままずるずると続けていく.うん,そうすることにします.
最近,知り合いがネットデビューしたこと,いつも見てるサイトで日記を書く理由が上がっていたので,ちょっと考えさせられました.