学会誌の電子メディア化

50年分の学会誌

最近、学会誌・論文誌のオンライン化やCD-ROM化が進んでますね。はっきり言って、めちゃくちゃ助かります。捨てるに捨てられない大量の本の山になりますからね。本の形になってないとザッピングできないという人もいますが、慣れだと思います。口伝から本になった時も、おそらく同じような戸惑いがでたでしょう。慣れれば電子メディアでもザッピングできるようになるでしょう。
それのついでかは分かりませんが、映像情報メディア学会(旧テレビ学会)の50年の歩み(50年分の学会・論文誌のCD-ROM)が出ました。半分趣味で買ってみたんですが、なんか無意味に豪華でデカいです。どうせ電子メディアにするならコンパクトにして欲しかったですよ・・・。CD12枚組+αなのですが、これDVDにすれば・・・とも思いますし。
でもまぁ、このように豪華なのも、これまでのテレビの栄華を表していていいと思います。ぼちぼち読んでいきたいと思います。