ITエンジニアの鬱

ITエンジニアは、他の職の人よりも2〜3倍の確率で鬱になるそうです。一番気になったのは、自覚症状の違い。

(ITエンジニア以外の人は)『気分が沈む』というように感情から不調を感じるんですよ。ITエンジニアはそうではなくて「何だか最近仕事ができない」という悩みからくる。

ITエンジニアを襲う「新しいうつ」の正体とは? (1/2):ITエンジニアを襲う「新しいうつ」の正体とは? - @IT

そうなんですよね。気分が沈むかというとそういう訳でもなく、論文を読んでいてもすぐに気が散ったり、全く集中できなかったりするんですよね。やけに眠くなったり。
解決策は脳の狭い範囲を酷使していることを自覚し、サプリメントやストレッチ、自然に接することを意識してその疲れを取り除き、質のいい睡眠を心掛ける。そして「ポジティブメンタルヘルス」という考え方を持っておくのだそうです。今回もイソフラボンがイチ押しされてます。
脳の狭い範囲を酷使していることを自覚の部分だけ覚えておこう。