民間の駐車違反取り締まり員

先日、東京の人と話をしていてたまたまこの話になったのですが、なかなか成り手のない仕事らしいですね。今は少なくなったものの、運転手から殴られたり、罵声を浴びせられたりするケースがあるとのこと。手に負えないと分かると、すぐに警察を呼ぶらしいですけどね。運転手に嫌われる割には歩行者に喜ばれないのもモチベーションが上がらない理由だとか。また、日々の規則が細かく、例えば、休憩時には書類を近くの交番に預けなければならないなど、かなり面倒。そのせいか、すぐに辞める人が多いらしいです。現状、定年退職と思しき方の二人組を良く見かけますね。

で、本題です。

道路交通法改正前なら路上に駐車していたような場所で、30以内で済む買い物などの用事がある場合、現在のあなたならどうしますか?

http://www.imi.ne.jp/blogs/research/2007/05/post_168.html

30分以内、微妙です。店内から車が見えない場所なら、5分だろうが駐車場を探します。店内から道路が見えて、買う物が決まっているなら・・・。取り締まり員の影が見えたら、ダッシュで戻ります。