矯正終了

保定装置パンフレット

数年に及ぶ歯の矯正ですが、ようやく歯の移動が終わりました。ようやく、歯の表面に貼り付けられていた装置が取り除かれました。その後、ていねいに歯のクリーニングをしてもらって、すごくスッキリしました。あー、生きてるのを実感w
が、ここからも大変。歯が元の位置に戻らないように保定装置を付けます。格闘技のマウスピースみたいに自分で取り外すことができますが、24時間、食事の間も付けていなければなりません。味のなくなったガムを口に入れ続けている感触で、なかなか難儀です。上あごが空洞が狭くなるので、発音も悪くなりました。
これから1年半、こんな状態です(ToT) 早く終わらないかな。