QUICPayがきた

QUICPay

トヨタ自動車のお膝元である名古屋ではQUICPayがすごく普及してます。最近では、ローソンでも使えるようになるなど(これは全国同じだけど)、Edyよりも便利な印象があるので申し込んでみました。両方使えるに超したことないしね。

名古屋で導入キャンペーンをやっていた時に申し込もうと思っていたのですが、利用可能カードと自分の持ってるカードがはずれまくって、今まで放置となっておりました。

で、申し込みですが、オンラインですぐにできると思いきや、カードの発行と同じような手順でした。IDとパスワードが配達記録で送られるまでに2週間。アプリのダウンロードとオンライン登録で使えるようになると便利なのに。

気になるのはセキュリティーというかスキミング。自動改札にタッチして読み取られたら絶望します(笑。注意書きで携帯電話の電源を切っていても使えます。アプリを立ち上げる必要もありませんとあるのですが、Felicaロックは使えるんでしょうかね。多分使えるんでしょうけど、どこにも書いてないのでちょっと心配です。遠隔ロックに対応していますとあるので大丈夫だとは思うんですけどね。

まぁ、問題は私の収入がないことですな。決済が便利になっても資金が増えるわけではありませぬ。むしろ、減る。