粘着ってすごいエネルギーですね

誹謗中傷やストーキングする人って、みなさんすごいエネルギーを持ってますよね。少し分けてほしいくらいです。
今回は誹謗中傷に拠って世界コスプレサミットの審査員を引きずりおろされた事件が明るみに出ました。記事のタイトル的には、局が誹謗中傷側の言いなりになった点が問題になってるのかな。

テレビ愛知によると、3月初旬に同社と外務省に、4月初旬には過去の協賛企業や、後援する名古屋市に匿名の中傷文書が郵送された。報道各社のほか、6月には名古屋市議にも送られた。インターネットの掲示板にも匿名で書き込まれた。
(中略)
牛島さんは、中傷は、過去にコスプレをする女性への「無許可撮影」を巡るトラブルがあった都内の男性の仕業と主張。

http://www.asahi.com/culture/update/0717/NGY200807170011.html

最後の一文は7月18日朝日新聞朝刊のみ。この記事だとちょっと分かりにくいけど、どうやら、無許可撮影をしている男性に牛島さんが注意し、その後、男性はコミックマーケットを出禁になった。そして、牛島さんはそれを逆恨みされてるのだとか。

テレビ愛知は、幹部が4月に牛島さんを訪れ、事実無根であることを確認。外務省や名古屋市にも事情を説明したが、同社などに中傷の匿名電話も続き、「説明の時間ももったいないし、無視もできない。テレビ局側も攻撃されかねない」と判断。

局が誹謗中傷に押し切られた訳ですが、とりわけ報道部門でもなければ面倒は避けようとするんですね。犯人大勝利。