入院18日目

ASTER2008-09-05

同じ病気の患者さんとお話しました。今まで同じ病気の人に会ったことがなかったんだよね。めちゃ感動(><。その人も後退でnon-24、つまり、周期的に夜型→昼夜逆転→朝型になる。ほんとはこんなのは病気じゃなくて、ただの怠けじゃないのかと思ってたけど、相手も同じこと思ってたみたい。
寝起きに電話もらって話をしても、電話があったことすら覚えてないというのも一致した。環境が変わると、しばらくは問題ないのも同じ。
生育歴では、親の過保護・過干渉、希薄な自己像、未熟な親などなどが共通して観られた。患者の人物像が絞りやすいんじゃないか!?
明日明後日は外泊。外でも正しいリズムでいけるか試してみます。
写真は10階から見えるピラミッド。おかしいぞ、センスが。