iPhone買いました

iPhone HDの噂が流れ始めていますが、iPhone3GSを買いました。iPod touchを持っていたのですが、動作が重く感じてきたのと、GPSBluetooth、内蔵スピーカなどのスペックに魅力を感じていたのです。そして、何よりもiPhone OS 4が動かないというではありませんか。これならiPhoneを買ってもいいかなと思って。iPhone HDが出ても、同じiPhone OSで動いていれば大差はないでしょう、きっと(^^;;

ガラケーからのアドレス帳の移行はちょっと苦労

iPod touchからの以降はラクでした。ほとんどすることがない。あ、再生できるムービーのスペックが異なりますね。touchで再生不可能だったものが、一部再生可能になっています。
ちょっと苦労したのはアドレス帳の移行です。アドレス帳はauガラパゴス携帯から持ってきました。まず、アドレス帳のバックアップで全員分のVCardを作ります。それをそのまま読ませると「名前なし」さんが大量にできてしまします。これは、VCard(テキストファイル)をShift-JISからUTF-8に変換してから読ませることで対処できます。次に、カラムの対応修正です。例えば、アドレス帳では「姓」「名」と別れているのですが、「姓」に姓名が入っています。これらを延々と手動で直していきました。何かやり方があるのかも知れませんが、手動でこなせるぎりぎりの数だったので。

GPSの精度はこんなもの?

ちょっとがっかりだったのがGPSの精度。携帯に比べると断然劣ります。ぴったりと合う時もあるのですが、安定するまでの時間が長い。これだとナビとして使えないかな。せっかくGoogle Mapがナビみたいに使えるのに。NAVITIMEで使うといいのだろうか。
さて、これからいかにauのパケット代を抑えるかが肝心。ダブル定額ライトに挑戦ですよ。でも、おサイフケータイが手放せないので、ある程度は仕方ないか。