社長面接受けてきました→アルバイト採用

以前に採用試験を受けてお祈りだった企業から、「アルバイトとしてどうですか?」というお誘いがあったので、お願いすることにしました。今日はそのための社長面接でした。学歴と保有スキルの説明がメイン。社長は高校の先輩だったので親近感わきました。途中から英語の面接になったのにはビビったけど。
家に帰ると、早速、人事から電話があって、採用とのことでした。やったね。苦節数十社、ようやく採用です(アルバイトだけど)。これで不祥事(?)があっても「無職」ではなく「アルバイト」として報道されますよ。正社員登用を目指してがんばります。
仕事内容はサーバ構築・運用・管理です。が、会社の方針ではweb屋に育てたいようです。「Perlはできるのね」と言われたんですが、僕が書けるのはwebで使うようなコードじゃなくて、実験データ処理をするようなコードなんです・・・。