明けましておめでとうございます

2013年、無事に明けましたね。何事も無いのが一番幸せかもしれません。
今年は、昨年・一昨年に蒔いた種を育てて行く事に力を注いで行こうと思います。本業のお仕事、個人事業のPC関連と音楽関連、もう一つの会社のお仕事の4本柱です。今の時代、メインの会社勤めだけを考えるのは時代にそぐわないでしょう。収入源は分散して、どう転んでもそこそこ生きて行けるようにしたいですね。
ちょっとしたコトでも需要のある時代になりました。やりたいことを(仕事として)やれる良い時代になったとも考えられます。私も古い人間なので、これまでは、苦労に我慢を重ねて日本円をコツコツ蓄えて老後に備えるという生き方をせざるを得ないと考えていました。しかし、周りを見てみると、好きなことで事業を始める→失敗→公的支援に頼る→それの繰り返し→失敗の経験を本にしたり講演したり、という人が少なくありません。公的支援に頼るのがいいかは別としても、それをアテにする(アテにできる)時代にシフトしたみたいです。
出版について。昔は敷居が高かったのですが、今は電子書籍市場の急速な拡大で簡単に出版することができます。しかも、コンテンツが圧倒的に足りません(それでも売れるかどうかは別ですが)。
そんな背景で1年がスタートです。今年はどんな1年になるか楽しみですね。今年はもっと頻繁にブログを更新したいと思います。よろしくお願いしまぬ。


ニートのすすめ
ニートのすすめ
posted with amazlet at 13.01.01
ニートスズキ (2012-12-08)
売り上げランキング: 1,017